コーヒーに まつわる思い出

2012年08月18日

旧式のザッセンハウスコーヒーミル壁掛け式

8c55d831.jpgまめぞう店内に飾ってある
倒産前の旧ザッセンハウスの
壁掛け式コーヒーミルです。

このミル。 数年前はヤフオクなんかで
元値の倍以上の値段が付いてウン万円の
値段が付いた事もあったりしました!



もう10年くらい前になるんですかね〜
ドイツのメーカー「ザッセンハウス」が倒産したのが・・・。

そうしたら あっという間に 品薄、品切れになって
終いには、ヤフオクで 元値の数倍の値段で売れちゃうような状況に
なってたんですよ〜!!

うち、たまたま 在庫を一杯抱えてて、
棚卸の度に 「いや〜・・・。困った・・・。」
って感じだったんですよね。

まぁ あっという間に売れて助かっちゃいました(笑)


この壁掛け式も「欲しい!」って 言って頂けるお客様も
いたのですが まぁ 1個くらいは記念に。。。と思い
今も 壁に掛けて飾ってあります。



たまに お子様が 店内に落ちているコーヒー豆を拾い
このミルで ガリガリガリ!!って挽いてるのを見ます(苦笑)



ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月30日

アプリコットのタルト

fd075fa7.jpg今日、ひだまり商店サンに配達に行くと、

美味しそうなアプリコットのタルトが

ショーケースに入っていたので、

思わず買ってしまいました。


ジャスコ北戸田店で、コーヒーショップ ファゼンダ
(前にも書いた事ありますが、コーヒー豆挽売り専門店で喫茶スペースを併設した店。まめぞうの前身です!)
を出店していた頃に良くケーキ作ってたんですよね。

その時に良く作ったのがアプリコットのタルトだったんです。

自分が好きだったので・・・。

思わず 懐かしさに胸が甘酸っぱく・・・


       いやいや、うそうそ。

もうそんなセンチメンタルになる歳でもない(笑)

でも、たまに胸焼けで酸っぱくなる事はある・・・(苦笑)


 もちろん、ひだまり商店サンのタルトの方が、
僕が作ってた タルトより 数倍美味しかったのは
言うまでもありません。


ブログランキング参加しています。
宜しければ ポチっとお願い致します




にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 17:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年05月25日

カステラでコーヒーブレイク

a7416341.jpg差し入れで頂いたカステラと
グァテマラ・ブエナビスタ農園で
コーヒーブレイクです!

美味しゅうございました。





小さい頃、カステラって 
すごい豪華なオヤツだったなぁーー。

その頃は、インスタントコーヒーとの組み合わせだったけど 
小さいながらも 何だかちょっと誇らしいような 
リッチな気分にさせてくれるオヤツの代表格だったような気がします。

僕の実家は 前にもちょっと書いたけど お惣菜屋と併設して
新宿中村屋の特約店もやってたんですよね。

どちらかと言うと その頃の中村屋のお菓子は 
子供にとっては あまり魅力的なものではなく、

(月餅とか、かりんとうとか、ようかんとか、うにあられ とか 
  渋めなお菓子が主流だったですよ。その頃は。。。
  今は、洋菓子のラインナップも充実していますが。)

その中でもカステラは、ピカイチの魅力的な商品だった訳で、
賞味期限が切れちゃったりすると、食べさせてもらえる事があったので
「売れるな!売れるな!」と、密かに念じていたような気がします(笑)

なんて、事を思い出しながら 美味しく頂きました!


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 18:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年03月18日

35年前のインドのお土産

0e0c7d0e.jpgこの間、部屋の整理をしていると
棚の奥から 木彫りの象の置物が 出てきました。

僕が小学生の頃、親戚の叔父さんが
インドへ赴任していて 
その帰りに買って来てくれたお土産です。

あんまり懐かしかったので 
しばらく店に飾っておこうと思います。

他に リーフの紅茶を貰ったのも覚えているなぁ。
ティーパックじゃない 葉っぱの紅茶を見たのは初めてで
香りが良くて、ちょっとリッチな感じがして嬉しかったなぁ。。

なんて事を思い出しながら、今度久しぶりに
「インド」のコーヒー豆を仕入れてみようかな!って思いました。

 

来月、福島にある叔父さんのお墓参りをしてこようと思っています。



そーそー! にほんブログ村のブログランキングに
エントリーしてみました!!
カテゴリーは「コーヒー」と「40代オヤジ」です。(苦笑)

左側にある にほんブログ村のバナーを ポチっと
クリックしてくれると嬉しいです。



そー言えば、写真の木彫りの象の置物。
細かいところまで良く出来てるんですけど
案外、小さいんですよ5センチくらい。

「ふっっ(ニヤリ)・・・豆象(まめぞう)」
なんちゃって(笑)

うぅ〜ん?? こういう事じゃないのかなぁ?
「おやじブログ」って・・・。


mamezou55 at 15:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年01月14日

中村屋の月餅

a03f70c4.jpgお年賀で頂いた 新宿中村屋の月餅。
懐かしい味でした。
相変わらずの美味しさですが 一回り小さくなったような…?

19歳〜21歳くらいの間、
JR新宿駅東口の駅ビル「マイシティ」
の中村屋で働いていました。
(今は、ルミネだけど、昔はマイシティって言ったのだ!)

そこで 接客の基本やギフトの包装や売り方なんかを
勉強させて頂いたのだけれど、その他にも 楽しかった思い出が
いっぱいです。
昔の思い出って美化されるんですかね〜。
それとも つまらなかった事は忘れちゃうのかな。。。

新宿中村屋本店も すぐそばだったので
よく「カリーライス」も食べに行ったっけ。
中村屋のカリーライスって美味しいんですよ。
本格的な チキンカリーです。
(中村屋ではカレーでなくカリーって呼ぶのだ!)

あぁーー! なんか久しぶりに食べたくなってきた!



mamezou55 at 15:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年09月03日

初めての焙煎

今日、久しぶりに「手網ロースター」の貸し出しがありました。

なんでも そのお客様は 来週、キャンプに行くらしく
その際のイベントとして その場で 生豆をローストして 挽いて飲んでみたい!との事。

良いです!間違いなく美味しいですよ!

僕も 今から 20年くらい前。夏になるとよくキャンプに行ってた頃がありまして、
その時に 焚き火で生豆をローストしてみたのが 今になって思えば
生まれて初めての コーヒー豆の焙煎でした。。。

その頃は、まだジャスコに喫茶店を出店したばかりの頃で
友人たちも社会人になりたて。
当然、お金も無く 当時乗っていたカローラのバンにキャンプ道具を詰め込んで
国道17号を夜通し ただひたすら北上!朝方に新潟に着き、
朝一番のカーフェリーで佐渡に上陸。
なんて感じのキャンプでした。
コールマンのガスバーナーなんて気の利いたものも無く、ただひたすら焚き火。
どちらかというとキャンプというより野宿。って感じでしたね。

その時に、初めて焙煎をしたのだけれど 焙煎のイロハも解らず、
まぁ何とかやってみるか!って感じのぶっつけ本番。
当然、あんまり美味しく無かった。。。
青臭くて、その割には苦みだけ強くて
「焙煎って難しいのね。。。」と言う思いだけしか残らなかったかな。。

それが僕の初めての焙煎でした。

その時のキャンプは凄く楽しかったんだけど ちょっとお下品すぎて
ブログには書けない思い出です

そーそー。

帰りの道中。 両津港でカーフェリー待ちの時間が2時間くらいあって
みんなで なけなしの小銭を出し合い パチンコで一勝負
佐渡島のパチンコ屋には まだ チューリップやゼロ戦の台があって
奇跡のように大勝

その 戦利金で 両津港そばにあった お寿司屋さんで たらふく美味しい寿司を
食べたんだっけ。

座って食べるお寿司屋さんで 握ってもらい食べたのも
生まれて初めての経験だったような気がするなぁ。。。(笑)

でも あの寿司は 美味かったなぁ



mamezou55 at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月02日

ラジオ

5a54afe2.jpg今日は、朝から ユックリとしたスタートなので
ハンドピックに勤しんでおります。

最近、お店のBGMがラジオに変わっております。
余震の情報だったり 計画停電の情報だったり
何かと便利などで。。消費電力も少ないみたいだし。

 


で、このラジオ。ハンドピックなど細かな仕事をする時に
とっても良い感じなのです。
聞いていて とっても 耳ざわりが良いと言うか仕事がはかどります。

 

聞いていて思い出すのが深夜放送の「オールナイトニッポン」。

松山千春とか 坂崎幸之助とか中島みゆき、とんねるず、ビートたけし、桑田佳佑とか。。。

高校生の時は、自分でドリップしたコーヒーを飲みながら
深夜まで勉強するふりして良く聞いていました。
次の日の授業中は居眠りしちゃうんですけど。。。

今でもやってるんですかね〜。オールナイトニッポン。

久しぶりに聞いてみようか。




mamezou55 at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月23日

昔々のお話し「コーヒーの想い出」

68891078.jpg先日,12月の最初の頃

ジャスコ野田店に行ってコーヒーを飲んできました。

 セントラルコートにある 大きな振り子時計も

コーヒーショップも  20数年前と

全く変わっていませんでした。

僕が 20数年前に フランチャイズに加盟し コーヒーショップを

オープン した時に  開店前研修で  ここの コーヒーショップで

勉強をさせて頂いたんです。

 そこで教わった事は,今でも覚えているけど

 研修最終日に 焼肉屋で ご馳走になった事を

一番覚えてたりして(笑)

野田店のオーナーは  いつも背筋が  シャンと伸びていて,かっこよかった。

 笑顔が 優しい兄貴みたいな方でした。

 いつも 一回り以上年齢が離れている僕を  気遣うように 声をかけてくれました。

僕が経営していた コーヒーショップが 出店していたジャスコ北戸田店が 

スクラップになると 決まった時も 心配して来てくれたし,

フランチャイズを脱退し まめぞうをオープンすると決意した時も

電話をくれて気遣ってくれました・・・。

 

 

この日は  店でなく  入院中の病室で お会いしてきました。

 焙煎して 持って行ったコーヒーを 美味しそうに飲んでくれました。

最後に 親指を立てて 「頑張れよ!」って 言ってくれた 笑顔は

あの時の笑顔と同じでした。

あの「最後の笑顔」を忘れずに  大事に覚えていたいと思います。

もっと頑張らなきゃね。

 

                              今年は ちょっと ツライぜ。。。



mamezou55 at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月26日

とある お花屋サンのサービスの話し

最近,中学校の頃の クラス会をよくやるんです。

ホント 何十年振りに会うような友達もいて 大いに盛り上がります。

しばらくぶりに 再会する時間の溝を 埋めるには数時間では 足りないらしく
ここんとこ 毎月の様に クラス会です。

・・・って言うか もうただの飲み会だ。

必ず最後は カラオケで サザンオールスターズを熱唱しちゃうし。。 夜更けまで・・・
いつもマイク離さないでゴメンナサイ。。。

さて 本題です。

その中の一人の女性の話しです。

その子が 15年位前に 都内の式場で結婚式を挙げた時に
とある花屋サンで 結婚式のブーケを注文をしたそうなんです。

ところが  何だか 納品されたブーケが 思っている物とビミョーに違った

直ぐに 花屋サンに 確認の電話をするも  当日の事でもあるし
「もう そのちょっと 納得のいかないブーケでいいや・・・」 
って気持ちを切り替え
結婚式に望もうとしたそうです。

ところが  その花屋サン時間ギリギリに届けてくれた。。。

 その子(新婦)は とても感激して 御礼を言いたかったんだけど  言いそびれて
いつか「ありがとう」を届けたかったと・・・

書いてみると  ただこれだけの話しなんだけど  15年もの間  その 事を 覚えていて
ありがとうを伝えたいって 思い続けられるってのは  僕が聞かされていない 細かい所で
心のこもった「ゴメンナサイ」 誠意ある「ありがとね」 が あったからだと思うんです。

僕も こんな風に 15年もの間,感謝し続けて頂けるような 接客をしたいって 
思わせるような話しでした。

 で・・・。

「あんた あの花屋サンとお友達なんでしょ。あんたから言っといて!」 って  おい・・・

 もちろん ちゃんと伝えましたよ。  とっても喜んでいました

今年の5月頃のお話しです・・・・。

さて,別の話し。

先日,とある方の 葬儀に出席した 時の事。

会場で  ばったり 吹上のお花屋サンに会ったんです。
その方は 吹上商工会青年部の元部長で  商工会埼玉県第一ブロックの役員会で
顔を合わせるようになり 仲良くなりました。

いつも元気な明るい方で  何度も酒席などご一緒しています。
お互い顔を合わせてビックリ!!

 世間は狭いもんです。

 もう一つ世間は狭いお話しを。。。

昔,さいたま区に住んでいた期間があったんです。
日本一の ケヤキ街道って呼ばれる道の すぐそばでした。

 そこに お気に入りの花屋サンがあって  よく利用させて頂いていたんです。

とてもセンスの良い綺麗なお店でした。

吹上に 僕がお店を 出店した時にも  店のグリーンは全部  そこのお店で揃えたんです。。

そのお店のご夫婦も  お見掛けする事が出来ました。
とても気持ちの良い接客をして頂いたのを覚えています。

 今回は 話し掛ける事が出来なかったけど
いつか機会があったら お話ししてみたいですね。。。

 

                                               おしまい。

46407728.jpg



mamezou55 at 12:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年04月11日

コーヒーミル

092813ea.jpgこのミル。 マルケニッヒって言います。
よく 「マルケ」 なんて略して呼ばれることもあります。 

ドイツ製です。業務用、特にコーヒー豆挽き売り専門店
が使うものとしては 最高性能だと思います。
そのNO1の座を 僕の知る限りではもう20年以上も
守り続けている すごいヤツです。

もうとにかくスピードが違う!
コーヒー豆を挽く能力は 他の一般的なミルに比べて
                    3倍は違います。

これを使ったら もう他のミルは かったるくて使えません。

他のミルに比べて値段も3倍です。1台90万円くらいしちゃいます。
でも10年以上 ほぼ トラブルナシで 豆を挽き続けてくれてるので
それなりの 価値はある。。。って今は思えます。

僕が 初めて コーヒー豆屋を始めた頃。今から20年ほど前は もうちょっと値段は
安かったけど それでも すごい高価な買い物でした。

なんせ その当時僕が乗っていた車は 10年落ちの ブルーバード910。
赤のツードアでお気に入りだったのですが 中古で15万円で買ったもの。

「俺の車の 何倍すんだよ。 ざ〜けんなよ」ってかなり本気で思いました。

あのブルーバードは 2年乗って 大宮バイパスを走行中にラジエターから水蒸気を
噴出して廃車。

それを思えば やっぱり マルケを買って良かったなぁ〜と思います。
(比べるようなモノじゃないけどね。) 


やっぱり 道具は大事なのであります。。。



mamezou55 at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!