どうでもいい話

2009年09月30日

どうでもいい話し…

ab272067.jpg今日は、朝から雨で何だか憂鬱な9月の最終日でした。

お店も暇だったんですけど、とっても庶務雑用が多くて
慌ただしく時間に追われた一日でした。

気が付けば もう閉店30分前で 閉店後に日本酒の
テイスティングパーティーがあるので さらに時間に追われ・・・。
(ホントはただの飲み会)

そんな時の為に、取って置いた どうでも良いネタを・・・

まめぞうの閉店後の作業に 焙煎機の掃除があるのですが
その時に活躍するのが 「たわし」

たぶんジャスコ時代から使っているだろうと思われる
(推定5〜6年) たわしを先日、新しい物に買い換えたんですけど おおきさの違いにビックリ!!

こんだけ 使えば たわしも 本望だね。

・・・・・。って言うだけの話なんです。

どうでも良い話なので、終わり方も いまひとつ よくわからん・・・



mamezou55 at 18:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年09月09日

サル

97750e50.jpgこの夏,信州の 山奥で サルに遭遇!

 「何 アタイの事見てんのよ!」

って感じです  まぁ  サルがいる公園なので
いるのは 解ってたんですけど
 いきなり 橋の欄干に座ってたので ちょっとビックリでした。。。

 
……。 昔々,と言っても数年前の話しですが…

 高校の時の 柔道部の友人5人と 
屋久島に行った時の話しです。

 世界遺産にもなっている  杉林の 薄暗い林道を歩いていると 
前方にいるではありませんか
サルがしかも数十頭の群れが 野生のサルの 群れは なかなかの迫力であります

しかも 屋久島のサルは 固有種で  「ヤクザル 」と言う恐ろしげな 
名前まで付いているのであります。

 「野生のサルと目を合わせてはいけません」
と言う 立て看板の 注意書きを思い出し  元柔道部員が5人揃って

道路の端を  うつむきかげんに  目を伏せて 1列に
通り過ぎて行ったのは  言うまでもありません。。。



mamezou55 at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月08日

機械の掃除

今日は、朝から何かと忙しく・・・慌ただしく・・・。

仕入れに行ったり、銀行に行ったり、発注をしたり、会議に出たり、終わったと思ったら

またまた会議だったり、配達に行ったりしてたら あっという間に閉店の時間になり

「え〜い この際 ついでだ 」 と 機械の掃除をしたら 結構 イイジカン になってしまったのだ。。。

さらに「イカンブログを書いていなかった」 と慌てて どーでもいい話を書いているのであります。

1回掃除すると

4cd88c1a.jpg

ピカピカの真鍮ブラシがa53b18e1.jpg

あっという間に

こんな感じに

なってしまいます

 

以上です。。




 

続きを読む

mamezou55 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月03日

食虫植物

43d2bab6.jpg食虫植物の 寄せ植え です。 まめぞうの入り口に置いてあります。気味が悪いなんて言うなかれ・・

これで まめぞうに進入しようとする虫を やっつけちゃって
くれるはずです。

見慣れてくると やや愛嬌あるし・・・。殺虫剤を使わずに虫を撃退してくれるし・・・。植物なのでCO2も吸収してECOだし・・・。

この夏は、一石三鳥の大活躍のはずです

この間、ハッと思いつき 野の花やさんに 相談したら

すぐさま 市場から仕入れてきてくれたのです。
                         

      ・・・で、 先日 食虫植物を寄せ植えしてる最中に 蚊に刺されてしまったのは

                                    誰にも言えない秘密です・・・

 

                          まぁ 遊びです。アソビ・・・。



mamezou55 at 15:22|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2009年05月31日

映画の話し

bdad34f5.jpg日曜の午前中は お客様も少なく ノンビリと始まります。

今日は、昨日焙煎したキリマンジャロの試飲をしながら

80年代の映画の話を・・・

(ちなみに写真は昨日に引き続き 益子焼向月窯の一輪挿し。
コーヒーの実のつもりで挿しているのは 造花。 
本文とは全く関係ない・・・)

昨夜のTVで80年代の映画の話をしていて ベスト1〜ベスト
20まで全部、見たことのある映画でした。

そーいえば あの頃の映画は面白かったなぁ・・・と

「トップガン」「バックトゥーザフューチャー」「ターミネーター」「ビバリーヒルズカップ」「インディージョーンズ」「ロッキー」「ランボー」

何を見ても楽しめた気がしますね。

で、TVを見て思い出したのが その頃の映画は コーヒーを飲むシーンで ドーナツをコーヒーに
やたら浸して食べるシーンが多かったような・・・(見てる映画が偏ってますかね?)

特に 警官が・・・(やはり見ている映画が偏ってますかね・・・)

それを見て実際にやってみると・・・  美味しいんですけど コーヒーが汚ったなくなるんですよね

油は浮くし、飲み終わったカップに ドーナツの欠片が沈んでいたりして・・・

見ため的には ど〜もイマイチだったのを思い出したのです。(どーでもいい話ですけど・・・)

今の映画にはスタバが良く出てきますよね。

やはり その時代の背景ってありますよね

もう一つ どーでもいい話を・・・

トップガンのトムクルーズの カッコよさに憧れた僕は レイバンもどきのサングラスと

フライトジャッケットに良く似たジャンバー手に入れたものの あまりにもかけ離れた

カワイソーな感じになってしまったんですが、 昨夜ゲストで出ていたキムタクは、

やはりトムクルーズに憧れ フライトジャケットを着てオーディションの写真を撮り

とんとん拍子でトップスターに・・・。そりゃー はなっから気付いてはいるけれど

全く持って ぜんぜん 違うねと・・・20対0で 完封負けした草野球の試合の様な感じでした・・・


 



mamezou55 at 09:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年05月28日

上戸田福祉センター

f4070a92.jpgシバケンさんの ラズベリーケーキで  コーヒーブレイクです。

コーヒーに  実によく合い しみじみと美味いのであります。

 さてさて  今日は来月6日に行われる
「美味しいコーヒーのいれ方講座の」打ち合わせで

上戸田福祉センター(今は上戸田公民館って言うみたい…)
に行ってきました。

福祉センターに行くのは30年ぶりです。
僕が小学生の頃…

福祉センター内にある図書館が大好きで  友達と しょっちゅう
通っていました。 本を借りてくる事もあったし  図書館内の椅子に座って
一日 ダラダラと時間を潰したり…

作家の 佐藤さとるさんの「誰も知らない小さな国」シリーズの本が 大好きで
ワクワクしながら読み耽ってました。 

中庭にある池も そのままでした。 金魚が泳いでいるのが見えたけど
昔は大きな鯉が泳いでたんじゃないかな… 亀もいたような気がしたなぁ…

低い入り口をくぐり  薄暗いホールの中に入った途端  

そんな事が ふと思い出され なんとなく 懐かしい思いにさせられました。

コーヒー講座は あと2名くらい 空きがあるみたいです。 コーヒー講座のみの受講も可能みたいですよ。

当日は、コーヒーの歴史から コーヒー豆の事、コーヒーの淹れ方のコツや 

ご家庭で簡単に作れるアイスコーヒーの作り方等、 

ゆる〜い感じでやりたいと思っております。



mamezou55 at 17:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年05月18日

新種のキノコ?

58db6897.jpgまったく どーでも良い話なんですけど

築地の青果仲卸業者をしている友人から写メ付きのメールが届きまして・・・

「金曜日にコーヒーメーカーの掃除を忘れていて、先程コーヒーを淹れようと思い コーヒーメーカーを開けてビックリ!! キノコが生えていました!!新種のキノコかも知れません!!」との事。

う〜ん そんなこと あるのかいな???

ブログに使ってくれ・・・と わざわざ写真を送ってきたので使ってみましたが それにしても 汚っちゃない写真ですみません・・・

う〜ん 八百屋なので 周りにキノコは いっぱいあるからなぁ〜

キノコの胞子が 普通に 空気中に漂っているのかなぁ〜

恐るべし 築地市場!!  「試しに食べてみて」 って 返信してみます

 

 



mamezou55 at 16:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年05月14日

ハンドピック

0c175fd9.jpg昨夜、摂取したお酒のカロリーを少しでも消費しようと 朝から

彩湖でジョギングをしてきました・・・。天気が良くて気持ち良かった

しかし、今日はやる事がいっぱい。忙しいのが解っていたのに・・・ 

そのせいで 仕事が押してしまい

片付けも 未だ終わらず・・・ とりあえずブログも書かなくちゃね

と、パソコンに向かっている次第であります。 

今日、ブラジルのハンドピックをしていて ふと 思い出した話を・・・

ブラジルの欠点豆で 「リオ」、「リヤード」と呼ばれる物があって これが物凄く薬品臭いそうで

ただし 殆どは ブラジル現地で 分別されるので日本には 入ってきません

でも チェックを かいくぐって まれに輸入されちゃうらしいのです。 

これが さらに 間違ってお客様の所まで 行ってしまったらさあ大変

大クレームもの だそうです。 リオ臭を出してしまって 納品を打ち切られてしまった・・・

なんて笑えない話も聞いた事があります。

僕は、幸運にも出会った事がないので どんなに酷いのかは 自分の言葉では伝えられませんけど・・・

で、この大悪役の『リオ』『リヤード』はブラジルで分別された後 どうなってしまうのか

なんと アラビア諸国やトルコへ輸出されていくのです。

この 日本では嫌われる薬品臭も アラビア諸国では トレビア〜ンな 香りらしく

とても好まれるらしいのです・・・国が違えば 嗜好も変わるんですね〜



mamezou55 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月03日

小ネタ

27a4082a.jpg昨日は、何かと忙しく 片付けやら 何やらで

仕事が終わったのが 11時近くになってしまいました・・・

で、今朝は7時から煙突の掃除であります・・・

さてさて 今日は、小ネタを 少々・・・

UCC上島珈琲さん が なんと100g7,350円のコーヒー豆を発売しました(完全予約制)

「ブルボン・ポワントォ」というコーヒー豆です。

簡単に説明すると アフリカの東マダガスカル島より さらに東側にある

レユニオン島で 19世紀中ごろに 途絶えてしまった幻のコーヒーと呼ばれていた

「ブルボン・ポワントゥ」を UCCが 現地研究機関と 協力して復活させたのだそうです・・・

しかし 100g 7350円って・・・

飲んでみたいけど 買いたくはない

お次は・・・英国のコーヒー会社が ベテランのコーヒー鑑定士の舌に

13億4000万円の破格の保険を掛けたそうです・・・

昔々、芸能界でも アイドルの瞳に 1億円の保険 とか 

トップモデルの脚線美にウン億円

とか そんな話題作りが ありましたよね・・・

しかし そんな保険を舌に掛けられたら 熱々の 小龍包とか広東麺とか食べられません

火傷なんかしたら たいへんです

 

5月6日(水)10時から 無料試飲会行います

ぜひぜひ 御来店くださいね。お待ちしております

 



mamezou55 at 10:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年04月01日

異常気象!!

c01d30e7.jpg見てください このマンゴー

とっても美味しそうでしょ メキシコ産です。

でもね。前に一度だけ 宮崎産の

「太陽のたまご」(1万円位するやつね)

食べた事あるんですけど とっても 甘くて

香りも良く  ちょ〜うんまいかった

全く別物でした。 やはり日本の果物は美味い

さて 近頃, 地球規模での 異常気象が叫ばれています。

記憶に 新しい所では  オーストラリアでの 異常高温,乾燥

による山火事が 思い出されますが  それ以外にも  世界各地で

旱魃や大雨, 巨大台風…。 コーヒー産地でも  長雨や低温で

コーヒー豆の 減産が予想されています。 日本では 暖冬や

ゲリラ豪雨が 各地に 被害をもたらしています。

 そんな地球規模の 異常気象, 特に温暖化の 影響で農作物の

 成育範囲が 微妙に ずれてきています 群馬県で 林檎を

生産している知人は 「いずれ群馬では 林檎は 収穫できなる

かもしれない… 早めに マンゴー等の トロピカルフルーツの

栽培に取り掛かろうか」 と 意気込んでいました

そんな中,埼玉県の農作物試験センターからの プレスリリースが

ありました。 なんと コーヒーの木の  栽培に成功し

 小規模ながらも コーヒー農園が 本年度末から稼動し

 4〜5年後には  出荷できる体制が 整うのだそうです。

元々,「ササニシキ」や「温州みかん」等  日本の農作物は

海外でも 高い評価を得ています。 コーヒー豆も 十二分に

世界に通用する 「スペシャルティーコーヒー」が 生産出来る事が

期待できますね。 まめぞうでも近い将来,

「秩父マウンテン」とか「彩湖スペシャル」 とか「荒川コーヒー」とか

不可思議な 名前のコーヒー豆が

売られているかもしれません………

 

ひょっとしたら 巨大せみも 出現するかも…

 

ブログリンクやってます。今回は以下のブログが参加しています。

戸田市に住んだら楽しいな

地域通貨戸田オール運営委員会

cafe shibaken

戸田サクラ歯科

きもの三京

ひのき薬局

吉田電工

(敬称略)

まめぞうの 合計8店舗です。申し込みは ココ

まめぞうのキーワードは 

文中に 1文字だけ 大きく書いてある字です



mamezou55 at 05:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!