どうでもいい話

2011年04月01日

認定証が・・・。

今日は、エイプリルフール。

昨年までは、何人かのブログ仲間で エイプリルフールネタを競ったものですが
今年は、ナシ。。。

さて、今日は お昼ごはんを食べに チョット離れたお蕎麦屋さんへ
友人3人と連れ立って 天丼を食べに行きました。
ここのお蕎麦屋さんの天丼。 ソース味なんです。
真っ黒なタレがかかった見た目は 江戸前の感じの天丼ですが
食べると もうソースが口いっぱいに広がります。
案外、これがイケルのです・・・・

 

いやいや うそうそ。 そんな天丼ないです。
軽くエイプリールフール。

すいません。しょうもなくて。。

 

さてさて、本題。


地震があった時。店の中のものは 
倒れたり 落っこちたりしなくて
ホントにラッキーだったのですが 
唯一 落っこちたものが。。。

7bd311f8.jpg
僕の コーヒーマイスターの認定証。

なぜ?これだけ。。。

また落ちると困るので(余震も続いているので)
今は、とりあえず 邪魔にならないところに
床に じか置きなのであります。。。



mamezou55 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月27日

今日のおやつ

3605708d.jpg今日のオヤツです。
さて,何の写真でしょう?
ヒントは  デッカイ かりんとう でも 真っ黒に焦げたヤキイモでも 
ありません…

 正解は コンビニのチョコエクレア!

深煎のマンデリンとよく合って美味しかったです

 すいません。。。 しょうもない ネタで。。。



mamezou55 at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月21日

休憩時間に・・・

今日、休憩時間に どうしても 眠たくなって 机に突っ伏して寝ていたら

額から頬っぺたにかけて 洋服の跡が・・・

店に出ないわけには行かないので そのままで 接客。。。

やっぱり言われちゃいました

「どうしたんですか?その顔???」

恥ずかしい。。。。

その 顔に付いた 跡が なかなか 消えないのも

悲しい。。。。



mamezou55 at 17:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年11月20日

衝動買い

de410ead.jpg先日、自転車のパンク修理に
上戸田商店会の自転車屋さん「You Shopヤマダ」さんに
行った時に つい買ってしまいました。。。

ブリヂストンのトランジットという折りたたみ自転車です。

中古で安かったんで、つい・・・。

お気に入りの 配達用自転車があるんで
あんまり乗らないんだろうけど、つい。。

イエローのカラーが あんまりキレイだったんで、つい。。。

折りたたんで車に積めると思って、つい。。。
たぶん折りたたまないけど。。。



mamezou55 at 13:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年07月20日

アイスキャンディ

a993fbf2.jpg暑い日が続きますね…

 今日は,午後から 商店会会員店舗へ配りもの。

 ゆめまつり の 出店のご案内とかね。

全部で68店舗。

もちろん分担してですけど・・・

で その後,文化会館に寄って蕨警察署へ行って。。。
(お祭りの申請で,,交通違反とかではナイ。)

上戸田エリアの狭い範囲を車で移動するのは 案外大変なので
(駐車違反とかウルサイからね)

自転車で移動したのですが  これが暑かった・・・

汗が吹き出ます。。。

帰る頃には喉もカラカラで

コンビニに寄ってガリガリ君を買って帰り 絶対食べてやる。。。

しかも2個一気食い。。。

くらいの勢いでコンビニへ

しかし売切れ(涙)

 しかたないのでdoleのアイスキャンディをゲット!

アイスキャンディでクールダウンしたのでありました。

・・・。今日は もう どうでもいいネタで。。。

おわり。

                        暑い夏は コーヒーネタも枯れ気味。。。



mamezou55 at 16:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年05月03日

早朝から

2283fb23.jpg今朝は、4時に起床。

朝霞市の荒川の河川敷まで野鳥の生態研究に行ってきました。

ゴルフボール打ちながら・・・。

で、速攻帰宅。 朝から店を開け ハンドピックに勤しんでおります。その後ろ姿は ちょっと イジケテル風 かも・・・。

 

 



mamezou55 at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月25日

無題

天気の良い 気持ちイイ日曜の午前中ですね〜

日曜の午前中らしい ノンビリとしたスタートです。

昨日までの15日間で 12回の飲み会(総会とか、打ち合わせとか、相談とか、打ち上げとか、送別会とか、合唱団とかその度に いちおー理由はあるのですが・・・)を乗り越え 少しホッとしてます。
(いつも こんなに飲み歩いてるわけじゃない。たまたま重なっただけ。)

今週は、読書したり 映画見たり ジョギングしたり 少し静かにしていたいなぁ。。。

 

 

さて、日曜日は、まめぞう吹上店からの注文がある日なので ぼちぼち 焼き始めますか。。。

 



mamezou55 at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月01日

コーヒーチェリージャム

コーヒーの実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー豆は、コーヒーチェリーと言われるコーヒーの木に生る 赤い実の中に入っている

種の部分だと言う話は、このブログでも何回かご紹介していると思います。

写真のとおり 見た目は さくらんぼに そっくりです。

コーヒーのみ

これを 果肉を 取り除き 種の部分を乾燥させ
脱穀した物がコーヒー生豆となるのです。

ところが この果肉の部分は、捨てちゃう事も多いんです。
一部は、発酵させ堆肥として使われるなど最近では
環境にも配慮された取り組みが 
           生産地でも行われる様になってきています。

だけど、廃棄される量もかなり多いのも事実です。

なんとか 利用できる術は無いものか・・・?

ひらめいちゃいました

チェリーと呼ばれるくらいなのだから 食べちゃえるんじゃないの!
ちょっと エグイくらいだったら 砂糖を沢山入れてジャムにしちゃえばいいんじゃないの!

思ったら即実行です

昨年、ビックサイトで行われた日本最大のコーヒーの展示会「SCAJ2009」に参加するために
グァテマラから来日していた エル・カルロス農園のセバスチャン・ゴンザレス氏と名刺交換を
していたのを思い出し 思い切ってその名刺に記載されていたアドレスにメールを送ってみたのです

僕のアイディアと 地球環境に配慮し持続可能なコーヒー産業にすべきだという 思いを
あらん限りの情熱をもって セバスチャンにぶつけてみたのです。

すると なんと すぐに返事が来たのです。
僕のアイディアに全面的に協力すると!!!

珈琲のみ早速、グァテマラから 
BLACK CAT EXPRESSのクール便で

コーヒーチェリーのサンプルが50kgも送られてきました

便利な世の中になったものです。

コーヒーチェリーは完熟していて みずみずしく ほんのりと甘い!

これなら 良い物が出来るかもしれない と言う予感のもと

試行錯誤の上、何十時間もの時間をかけ 何度も何度も試作を繰り返し
ついに完成しました。

「まめぞうオリジナル コーヒーチェリージャム ヒューチャリング セバスチャン」

ed825e2b.jpg

真っ赤なキレイな色をしています。

 

香りも甘酸っぱく 食欲をそそります。

 

コーヒーの香りはしません。
少し ストロベリーの香りに似ています

 

fb119c94.jpgどうです

美味しそうでしょ

程よい 粘度の トロッとした食感です

この食感を出すのに苦労したのです。

ちょっと ストロベリーに似た果肉感が
なんとも言えません

 

c41afa50.jpg
軽くトーストした パンに乗せて食べると
とっても美味しい

甘酸っぱく ストロベリーに何となく似てしまった
テイストで、 何枚でも食べれちゃいそうです。

廃棄するはずの果肉を使い
環境にも優しい
(ジェット燃料を使って太平洋を横断するのだけれど・・・)

「まめぞうオリジナル コーヒーチェリージャム
                ヒューチャリング セバスチャン」

100g4800円で新発売です。
(ちょっと 輸送コストが高くて・・・)

 

 

続きを読む

mamezou55 at 01:11|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2010年01月05日

手帳

e04c384e.jpg今日は、午後から冷たい強い風が吹いているせいか
案外、ノンビリなので・・・さて、何するか。。。

 とは言っても 新年早々 ハンドピックもあまり気乗りがせず、かと言って 1日中 一人のシフトだったので
「ちょっと配達に行って来るね〜」と 豆も持たず なぜかゴルフバックを持ってフラフラと出掛けたりすることも出来ずにいたので午後になってから 古い手帳から 新しい手帳に 細々としたスケジュールを書き写す地味な作業に没頭する事にしました。


何年か前までは 立派な大き目のスケジュール帳を買ってきて使っていましたが、 1年も使ってみると そんな立派なスケジュール帳を買っても 空欄ばかりなのに気づき 今では、全国商工会青年部連合会から配られる程よい大きさの まさに手帳サイズの手帳を使っています。

今年の手帳をよく見るとレイアウトが今までと変わっていて・・・?
去年までは1ページに7日、1週間のスケジュールが書き込める様になっていたのですが 
今年からは見開き2ページで7日間のスケジュールに変更になってます。
何だか一日の欄が大きくて とっても見やすい

「はは〜ん、青年部も高齢化で細かい字が見づらい人が増えてきてるのに違いない・・・」と、
青年部最年長の立場で勝手に思ったのでありました。

全くもって どうでもいい話でありました・・・。



mamezou55 at 17:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年11月14日

試飲

a9c8774f.jpg催事ネタばかりですみません。。。
あわただしくて・・・。

今日、惣菜売り場の試食のおばちゃんから試飲、試食の奥義を
聞いてしまったのだ(奥義なので詳しいことは書けない)
で、それを実践してみると なるほど これが効果てき面
そのチャンスを逃さなければ売り場の前に人だかりが出来るのである。

すごいぞ! おばちゃん!!

しょうもないネタですみません あわただしくて・・・。



mamezou55 at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!