コーヒーの木

2014年08月29日

コーヒーの木

88adb7fb.jpg今朝、コーヒーの木を見たら
枝が一本ぶらんぶらんしてた…。

どうしちゃったんだろう?

ここのところ、雨が降り続いてたんで
2〜3日コーヒーの木を見てなかったんで、
いつこうなっちゃったか解りません。。。??

 

 

そんなに風は強くなかったのになぁ…。

ちょっと嫌な感じです。

 

b42ee11e.jpg コーヒーの実はだいぶ大きくなってきました。

少し黄色くなってきたのは
熟してくる途中かな??

それとも未成熟豆か!?

続きを読む

mamezou55 at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年05月13日

コーヒーの木に実か?

3811f4eb.jpg
昨夜はあんまり雨風が強かったので
コーヒーの木も屋内に避難。。

で、良く見てみると 
なんとコーヒーの実らしきものが・・・!

いやいや。。ぬか喜びはやめておこう。。。
何か ニキビ的なものかもしれないし(笑)

でも花が咲いてた周辺だし。。
いやいや、ポロっと何かの拍子に取れちゃうかもしれないし。。

あんまり気にしないでおこう。

直径1mmくらいです(笑)

 


525eccb2.jpg

エクアドル・マニュアルオルティス
コスタリカ・ハルディン アロマス

入荷しました!

来週から発売開始いたします!



続きを読む

mamezou55 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年04月16日

コーヒーの木

b05b1fe5.jpg気候もずいぶんと暖かくなり
上着なしでも過ごせる日が多くなってきました。

寒さから逃れるために暖かい部屋で冬ごもり
していたコーヒーの木も こらなら大丈夫そう!
と、陽当りの良いウッドデッキに戻ってきました。

なんとなくコーヒーの木も外のほうが気持ちよさそうに見えるのは気のせいでしょうか。。


この冬は 暖かい部屋に 置いておいたせいか、
季節外れの花が咲いてしまうというアクシデントがありましたが
はたして実はなるでしょうか??


続きを読む

mamezou55 at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月11日

コーヒーの木に花が咲く。。

63218c39.jpg先日、ブログでご紹介していた

コーヒーの木の蕾が見事に咲きました!!
白い かわいらしい花です。

3〜4日で枯れてしまうそうなので
店には持ってこれませんが・・・。残念。

ホントは、ご来店頂けるお客様に見て欲しかったんですけど。。


97d56081.jpg
淡いジャスミンのような香りがしました!!

順調にいけば これから小さな実が付き
7〜8ヶ月かけて緑色から黄色。赤色、
さらに濃い完熟した赤に変わっていく予定なのですが・・・。

先は長いなぁ〜。




今年の秋には みなさんに 赤く実の付いたコーヒーの木を
披露する事が 出来るかもしれません。 


東日本大震災から3度目の3月11日ですね。
ご家族や友人をなくされた方々の癒える事のない悲しみを思うと心が痛みます。

改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月04日

コーヒーの木に蕾が!!!

300e8066.jpg苦節14年…。

やっと、蕾を付ました!

う、嬉しい。。

ちょっとばかり 花が咲くには時期的に
早いような気がしますが、暖かい部屋に
置いてるからでしょうか。。



無事に咲いてくれると良いんですけど。。

そんでもって、実を付けてくれると さらに嬉しいですけど。。。

蕾が ポロっと落ちちゃっても落ち込まないように
過度の期待を抱かず、平常心で、触り過ぎないように、
なるべく見ないように、たまにチラっと眺めるくらいで、
普通に接して見守って行きたいと思います。。。


ブログランキングに参加しています
よろしければポチっとお願い致します。


mamezou55 at 16:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年08月12日

おのれぇ〜イモムシめぇ〜

827648e2.jpgまめぞうで 丹精込めて育てているコーヒーの木。
もう10年育ててます。1m60cmくらいに伸びました。
まだ花も咲かないし実も付けないし。。。
でも いつかは 花が咲くことを夢見て
大事に育ててるのにぃーーーーーーー!

いもむしめぇーーーーーーー!

許さん。。。(≧ヘ≦)




43ba4af9.jpg
まぁ、春から秋にかけては外で
育ててるんで、しょうがないけど。。。

でも こんなに 喰う事ないのにね。
去年は、オリーブの木が食荒らされて
未だに元気ないんですよね〜。
悪夢がよみがえる。。。




あんまり使いたくないのですが
オルトラン粒剤まきました。。。


明日、13日火曜日は お休みを頂きます。
宜しくお願い致します

ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

          
           〜お知らせ〜

8月13日(火)。20(火)。27(火)の3日間を臨時休業と
させて頂きますので宜しくお願い致します。

その他は、通常どおり午前10時〜午後7時までの営業になります








mamezou55 at 16:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2013年04月24日

コーヒーの木のその後…。

d65971e3.jpg先日のブログにも書いた コーヒーの木が強風で倒れて 枝が折れちゃった話し。。。
ダメもとで、木工用ボンドで くっつけてみた話しのその後。。。

いやーー!見事にくっついてます!
何事も なかったかのように 青々としております。

良かったわぁ。。
ちょっと樹木医になった気分だわぁ。。。



ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月15日

昨日の強風で…(涙)

昨日の強風でコーヒーの木が倒れちゃったんですよ(涙)

鉢は割れずにすんだんだけど、枝が折れちゃったんですよね。

いや、折れたと言うよりは 枝のY字になってる部分が

股裂きのような状態になってしまって・・・。

多くの葉が茂ってる枝なんで切ってしまうのも

なんだか もったいなくて 我流の応急処置をしてみました


f06ae14b.jpg裂けてしまった部分に
なんとも大胆に 木工用ボンドを
薄く塗り 糸で グルグル巻きに!!
ボンドなんか塗っちゃっていいのかぁ??
って迷いましたが ダメもとです。
そのままじゃ ぜったい 枯れちゃう感じなので。

丸一日経ちましたが今のところ
葉は青々と茂っています。

せっかく冬の間 暖かなリビングで
越冬させて 元気の状態をキープしてるので
なんとか このまま 枯れずに いって欲しいです

ブログランキングに参加しています
宜しければポチッっとお願い致します

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月08日

コーヒーの木

110cfdf6.jpg冬の間、我が家のリビングの一番日当たりの

良い場所で ぬくぬく としていた 

コーヒーの木が今日から

定位置のウッドデッキに戻ってきました。

外の空気に触れて 
      心なしかコーヒーの木も気持ち良さそう。


去年の今頃と比べれば とても元気なので

今年こそは 花を咲かせてほしいぞ!


ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっとお願い致します


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月08日

コーヒーの木

ac4e6dee.jpgどうにも寒い日が続きますが、

コーヒーの木は暖かい部屋で元気にしてます。

去年の今頃は瀕死の状態だったので
雲泥の差です。

 今年こそ、白い花を咲かせて欲しいぞ。




にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

宜しければポチっとお願い致します。

mamezou55 at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!