カフェインレスコーヒー

2016年01月15日

カフェイン



チョット前の新聞記事にカフェイン中毒の記事が出ていました。

やはり、カフェインの取り過ぎは、身体には良くありません。


ただし、コーヒーや緑茶などで取り過ぎるには

相当量のコーヒーを飲まなければ心配ありません。

たぶん一日50杯とか70杯とか…

それくらいの量を飲まなければ大丈夫です。

そんな人いませんよね〜(笑)


気を付けなければならないのはエナジードリンク類で

100mlで比べるとコーヒーの数倍から
物によっては10倍位入ってる物もあるそうです。

かと言って エナジードリンク自体が悪いわけではなく

適正に飲んでいれば全く問題ないわけであります。

1日に何本も…

それを長期間続けると常習性が強くなり

カフェイン中毒になってしまうそうです。



あと、一番気になられるのは妊娠中や授乳中の方ですよね。

カフェインの興奮作用が赤ちゃんに影響するとか

利尿作用があるので鉄分やカルシウムが

尿として排出されるとか言われますが、

いろんな資料を見ても一日1〜2杯なら問題ないと

言われる事が多いみたいです。



それでも気になる様でしたら

カフェインレスのコーヒーも良いですよね〜




f6f0f83a.jpg
って事で
カフェインレスドリップコーヒーの
ご案内です。

今回のカフェインレスドリップは
メキシコのコーヒー豆で作りました。

とても香りが良く

カフェインレスとは気付かない
美味しさだと思います。





あと、こんなのも販売しております。




84bf94d7.jpg
ルイボスティーのティーパック。
5コ入り167円。

ノンカフェインでミネラルを
多く含んだ健康茶です。





自分に合った飲み物で上手にストレス解消したいですね〜



mamezou55 at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月23日

カフェインレスドリップパック

5501595d.jpg新しく作製した
カフェインレスドリップパック発売開始です!

今回はカフェインレスグァテマラで
作りました!

カフェインレスですが
香りの良さは特筆モノです!

 

パパママ応援ショップカードを提示して頂くと10%OFFです。

続きを読む

mamezou55 at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年04月28日

カフェインレスドリップコーヒーSALE!

655a4fbe.jpg商品入れ替えの為、20%OFFです!

カフェインレスコロンビアの
ドリップコーヒーです。

商品の入れ替えの為なので
そんなに量がないんですけど・・・。
売り切れ次第終了になります。

 

 

 

097f6b59.jpg新しく作ったカフェインレスコーヒーは
オレンジのパックもまぶしい
コロンビアとブラジルのブレンドです

カフェインの吸着性に優れた液体二酸化炭素を
使用し低温でカフェインを除去しているので
健康へのリスクが少ないうえに
コーヒー本来のおいしさも
損なわれていません。

 


授乳中の方や妊娠中の方、カフェインを控えたい方に
おススメです!

プレゼントにも喜ばれると思いま〜す。

続きを読む

mamezou55 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月05日

カフェインレスドリップコーヒー入荷しました




e9ebb08a.jpg今回は ホワイトのパッケージでコロンビアです!

カフェインの吸着性に優れた液体二酸化炭素を
使用し低温でカフェインを除去しているので、
健康へのリスクが少ないうえに、コーヒー本来の
              風味が損なわれていません。
妊娠中や授乳中の方、カフェインを控えたい方にオススメです!

プレゼントにも人気です!


ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します





にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月04日

カフェインレスドリップコーヒー入荷です!

67cf3af3.jpgカフェインレスドリップコーヒー入荷です!

今回はオレンジ色のパックで
ブラジルとコロンビアのブレンドになってます。

シティーローストで焼き上げた味わいは
コクのあるほろ苦な美味しさです。

前回のピンクパック(モカ)もまだ少しあります〜




ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月11日

カフェインレスグァテマラ

37d40468.jpg今日は、ネット店長による新商品の写真撮影でした。

このカフェインレスグァテマラなかなかの美味しさです。

カフェインレスコーヒーがお好みの方はぜひぜひお試しください。

近々、ネットショップのラインナップにも加わります!



mamezou55 at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月08日

期待の新商品!カフェインレス グァテマラ入荷しました!

7cce8cb0.jpg待ちに待った 新商品の グァテマラ カフェインレスが入荷しました

この商品をサンプルで頂いたときに カフェインレスらしからぬ
香りのよさに ちょっとビックリ!!
ぜひ 取り扱ってみたいと思いましたが
入荷ロットの大きさに一時断念・・・。
でも やっぱり取り扱ってみたい気持ちが強く
思い切って契約しちゃいました!

カフェインレス・グァテマラ
250g 1130円
カフェインレス好きのお客様にぜひお試し頂きたいコーヒーです。
酸味は ほとんど無くコクと苦みの美味しいローストになってます。

 

さて、この「カフェインレス グァテマラ」
従来の商品と どう違うかと言うと、従来は二酸化炭素溶液でカフェインを抽出していましたが
今回は、「スイスウォーター方式」と呼ばれる『水』によってカフェインを抽出しています。

では、おさらいの意味も込めて カフェインレスコーヒーについて少々。。。

カフェインを90%以上取り除いた商品を カフェインレスコーヒー 又は デカフェ
と表記することが出来ます(まめぞうで販売するカフェインレスは99%除去です)

昔は、有機溶媒を使ってカフェインを除去していました。
しかし、発がん性の問題や残存性があることの問題から現在、日本では禁止されています。

日本では、今 二酸化炭素溶液で カフェインを取り除く方法と
水で カフェインを取り除く方法、いずれかで処理された物が流通しています。

二酸化炭素溶液を使用する方法は・・・。

空気中にある二酸化炭素を
圧力と温度を調整する事により液体にする事が出来ます。
カフェインが二酸化炭素と結合しやすい性質を利用して
その溶液に漬け込みカフェインを除去します。
こちらの方法で精製されたカフェインレスコーヒーが
現在まめぞうでも発売されているブラジル。コロンビア。モカ。マンデリンです。

で、今回入荷した グァテマラ カフェインレスの スイスウォーター方式と言うのは・・・。

水は、とってもなじみ深く安心感のある物質ですが 
カフェインは水に溶けずづらい性質を持っています。
さらにアミノ酸やクロロゲン酸、少糖類など コーヒーの風味形成の元となる成分は、
水に溶けやすいためにカフェインよりこちらが先に取り除かれてしまいます。

これを解決したのが スイスウォーター方式です。

生豆に含まれる カフェイン以外の成分を 
最初に水に溶かせるだけ溶かした水を用意し
コーヒー生豆を漬け込みます。
水に溶けやすいアミノ酸、クロロゲン酸、少糖類が水に溶け出そうとしますが、
すでに 水にはそれらの成分が 目一杯溶け込んでいるので
溶け出す事が出来ません。
その一方、カフェインは その水には含まれていないので カフェインだけが水に溶け出し
コーヒー生豆から カフェインだけを抽出できるのです。
この様にコーヒーの主要な成分を損なわずにカフェインを取り出すことが出来ます。

と、言う感じの何だか化学の実験みたいなお話しなのです。。。



↓詳しくはこちらをクリック↓
カフェインレスドットネットbyまめぞう



mamezou55 at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月06日

カフェインレスドリップコーヒー

4804e133.jpg好評の カフェインレスドリップコーヒー用の
カフェインレスコーヒー豆を焙煎しております。

現在、5時半を回り 
今日の宅配便集荷に間に合うか・・・

焦っております

 

さて、今日は吹上までコーヒー豆を配達のため
朝早くに店を出発!
やっぱりお昼頃までには戻って来たいので。。。

で、家を出たとたん。車のラジオから
「大宮バイバスが北区奈良原あたりで事故のため不通に!!
とんでもなく激しい渋滞です」との情報が。。。

車線規制なら良く聞きますが上下線とも不通って普通なかなか聞きません。。
(いやいやシャレじゃなく。。

これじゃ 吹上に着くのがお昼くらいになっちゃいそうだと、方向転換。
外環から東北自動車道に乗って羽生インターまで
羽生インターから下道で30分。
なんとか 開店前には 吹上店まで納品できましたが随分遠回りしちゃいました

高速代もかかっちゃうし、、これなら 宅急便で送っちゃえば良かった



mamezou55 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月19日

忙しい一日の…

4210a25e.jpg仕事終わりの一杯に ホントはお酒飲みたいんだけど、
今夜は、カフェインレスコーヒーにしておきます。
これなら眠れなくなる心配もないし。。。

ドリップパックもホントに便利!
自分とこの商品だから大げさに ほめちゃうけど(笑)

今日は、朝から沢山のお客様にご来店頂き
とっても忙しくて(ありがとうございました。)
片付けも終わったのが10時近くなっちゃたんだけど
お酒飲む気分じゃなくて。。。
(昨日の濁り酒美味かったんでつい・・・。飲みすぎだな。)

でも、ほうじ茶って気分でもなくて。。。
でもって カフェインレスドリップパックを引っ張り出して
仕事終りのコーヒーブレイク!

これも あんがい アリだな。。。



mamezou55 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月05日

カフェインレス・グァテマラ

ちょっと前に お知らせした カフェインレスコーヒー新商品のサンプルが
なかなか美味しくて ちょっと迷いましたが その中の一つ「グァテマラ カフェインレス」を
契約しちゃいました!

ロットが 大きいので ちょっとばかし不安ではありますが
男は度胸であります!
3月に入荷いたします。

まめぞうで 販売しているカフェインレスコーヒーは
「液体二酸化炭素溶液」を使ってカフェインを除去していますが

今回のカフェインレスグァテマラは 「水」を使って カフェインを除去しています。
「スイスウォーター方式」って言います。

どうやって 水で カフェインを除去するかは 今度 入荷する前あたりに 書きますね。

カフェインレス・グァテマラ 楽しみです!!


今夜は、昔懐かしの友人と飲み会の予定で
店が終わった後に 速攻、新宿まで行き合流する予定でしたが
メンバーのうち 1人がインフルエンザにやられてしまい中止に・・・。残念。
一人欠けててもね。。。
全員揃ってた方が楽しいしね。

しかし 流行ってますね〜。インフルエンザ
皆様も充分に気をつけて下さいまし。

しょうがない。。 この間、買っておいた 美味しそうな米焼酎で
平清盛を見ながら 晩酌だな。。。

 

もう一つの まめぞうブログ も宜しくお願い致します。



mamezou55 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!