まめぞうコーヒーが飲める店
2010年04月23日
かふぇ ふりゅい
戸田市笹目に 天然酵母を作った美味しいカフェ&ベーカリー
「かふぇ ふりゅい」サンがオープンしました。
パン屋さんと言っても 10人位座れるカフェを併設して
いるお店で そこでゆっくりと パンを食べながらコーヒーも
飲めちゃいます。(まめぞうのコーヒーを使ってもらってます。)
店内の写真を撮らせてもらったのですが もうちょっと
ちゃんとした写真を撮れば良かった。ごめんなさい。
パンの種類は少なめで食パンとクロワッサン。フランスパンと
ナッツとかドライフルーツがたっぷりと詰まったパン(パンの名前を聞くのを忘れたけど、美味しかった。噛めば噛むほど味わい深い)
の数種類のみ。
ですが そのフランスパンを使って オーダー毎に
サンドウィッチを作ってくれます。今回頂いたのは 自家製の豚肉のパテのサンドと
ツナと自家製チーズのサンド。どれも仕事が細かく美味しいです。

どちらかと言うと ふわふわでなく がっつり詰まった
天然酵母の固めのパンで ゆっくり噛んで味わいながら
食べるのが美味しい
ワインとか黒ビールとかにも
良く合いそうです。
目の前が公園で 雨に濡れた木々も美しく
ぼぉっと外を眺めているのもいい感じです。
ちょっと固めの硬派なパンが好きな方には
見逃せないパン屋さんです。
場所は、ステーキのドンの裏あたり 笹目コンパルの裏あたり
の 笹目東小の裏あたりにある公園のまえです。
(戸田市笹目3−16−10って言ったほうが早いか。。。)
2010年04月09日
2010年02月01日
まめしば
久しぶりに まめぞうのコーヒーを 扱ってくれているお店の
ご紹介です。
まめしばで 出番を待つ まめぞうのコーヒー豆達。
子供の国の裏門にある 花と雑貨の店「water」の隣にある
小さなカフェ「まめしば」
店長のダイちゃんが 1杯1杯 時間をかけて
丁寧にハンドドリップしてくれるコーヒーは ホントに美味しい(^〜^)
まめぞうの コーヒーの持つ美味しさを100%引き出してくれています。
僕のオススメは「黒糖みるく珈琲」かな。。
黒砂糖を煮詰めた黒蜜シロップと 牛乳と 深煎りの珈琲のマッチングは完璧で
癒される美味しさです。
店頭にて コーヒー豆も販売してくれていて
ホントに 大事にコーヒー豆を扱ってくれているのが ホントに嬉しい。
「まめぞう」と「まめしば」。
名前も似てるんで 何かと間違われちゃうんですが
心意気は やはり 同じ向きだと思うので
やっぱり 良き 相棒のつもりで 勝手に思っております。
公園は すぐそこだし 外で飲むコーヒーは また格別です 。
ぜひぜひ お立ち寄り下さいませ
2009年06月09日
2009年05月27日
2009年02月09日
北浦和のコスコジさん
取り扱ってくれる事になった
北浦和の「コスコジ」さんに初納品でした。
お店には 初めて お伺いしたんですけど,
すごく元気が溢れるお店で パワーを感じるお店です。
雑貨とか 手作りの子供服とか
サメバックとか 釜出し石鹸とか
岩塩の入浴剤とか いっぱい ディスプレイされていて
見ていて飽きません。
「まめぞうのコーヒー豆」も
仲間入りさせて頂きました。
北浦和の旧中仙道沿いです。
是非お立ち寄りくださいませ
2009年02月01日
2008年08月02日
Cafe SHIBAKEN
先週の シバケンさんの イベントで 頂いた朝顔です。
まめぞうでも 元気に 毎朝,咲いて 楽しませてくれています。
そのカフェ・シバケンさんで 使って頂いてるコーヒーが
『しばけんブレンド』です。
このブレンドは, シバケンさんの美味しいランチを
食べた後に 飲んでもらうコクのある 苦味の効いた風味と
手作りの 優しい味がする ケ−キを食べる時に その美味しさの邪魔にならないようなイメージ,
そして 僕が勝手に想像する シバケンさんの シンプルなイメージを 考えながら,ブレンドしました。
ハンドドリップで 丁寧にいれて くれるので ブレンドの持つ個性が 充分に出ていて有り難いです。
シバケンさんで コーヒーを使ってもらってる事は まめぞうの ちょっとした自慢です









