日本スペシャリティコーヒー協会

2010年01月27日

SCAJ

1eed47a8.jpg日本スペシャルティコーヒー協会の2010年会員ステッカーが送られてきました。

ずいぶん前にですけど…

 SCAJは日本のコーヒー消費者に最高の品質,差別化されたスペシャルティコーヒーの普及啓蒙に多大な役割を担っている組織です

今年は 少しでもイベントに参加しないと。。。

高い会費がもったいない。。。



mamezou55 at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月16日

SCAJ2009

7062746b.jpg満員電車に揺られて(久しぶりだ…)行ってきました!
SCAJ2009!東京ビックサイト!

 今年は去年より さらに 賑わっているみたいで 熱気に包まれていましたね〜
SCAJ2009とは 日本スペシャルティコーヒー協会
(まめぞうも協会会員です)が主催する 年に一度,日本で最大級のコーヒーのイベントで 今年で5回目を迎えます。

「もっと楽しく美味しいスペシャルティコーヒー」をテーマに
70を越える 生産各国のブースや最新のコーヒーマシン,関連機器,食材,コーヒー生豆が紹介される 日本で最大級のコーヒー展示会でもあります。


その他にも 協会主催のセミナーや 生産国の講演会も多数開催されています。
開演と同時に  いつも まめぞうに 美味しいコーヒー豆を提供してくれているユーエスフーズさんに 顔を出し お土産を どっちゃり頂いた後,
 今年から開催されるイベント「ジャパン カップテイスターズ チャンピオンシップ2009」を見学に!(コーヒーのテイスティングを競うイベント)
ちょうど これまた まめぞうに美味しいコーヒーを紹介してくれる  螢錺織襪気鵑離好織奪佞諒が出場されている所に出くわし 一緒に応援をしてきました。

また,今日は最終日と言う事もあり
「ジャパンバリスタチャンピオンシップ2009」(エスプレッソを上手にいれるイベント)
「ワールドサイフォニストチャンピオンシップ2009」(サイフォンでコーヒーを上手に提供するイベント)等も 開催され マスコミ関係の取材も多数あり 大盛況なのであります。

興味のない人には全く興味の無い,しかしコーヒー関係者には 一日いても飽きない
まさにコーヒーのテーマパークなのであります。

 コーヒー豆生産各国のブースもあるので 現地の方々と話しをしたり テイスティングさせてもらったりすると 普段 「商品」でしかない 豆 にも親しみが湧いてきます。

 たくさんの人と たくさんの団体,企業が 関わっている とっても有意義なイベントでした。

多くの人と話しをして,たくさんのエネルギーとアイディアを頂いて 会場を後にしました。

 また 来年も行こう。。。



mamezou55 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月21日

SCAJ2009

877e895d.jpg今年も10月14〜16日に 東京ビックサイトにてSCAJ2009が
開催されます。

今年のテーマは「もっと楽しく美味しいスペシャルティコーヒー」です

日本最大のコーヒー展示会で 
国内外から約135のコーヒー関連企業のブースが展示されます。

イベントあり マスコミの取材もあったりでけっこう盛り上がります
セミナーもあるので 時間を作って聴講しようと思っています

「クロロゲン酸からコーヒーが見える」とか…「ゲイシャ種の謎にせまる」とか…

さすがに毎日は行けないので イベント表を眺めて いつ行こうか悩んでいます。

そ−そ− 去年はたくさんの業者さんに会うのに 名刺を持って行くの忘れたんだっけな…

今年は気をつけないと…



mamezou55 at 18:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年05月05日

カップ オブ エクセレンス

今日は、このブログにも ちょいちょい 出てくる カップオブエクセレンスの話です。

カップオブエクセレンスとは、その成り立ちから説明すると 難しくなっちゃうので

ものすごく簡単に説明すると・・・

毎年 生産国で品評会が行われます。 →  生産者がその年に収穫した自慢の豆を出品します 

→ まずは、大きさ等 外見をチェック! → 国内審査員が10項目、10点満点で カッピング(ワインで言うテイスティング)を行い 味の優劣をつける 

→ 上位入賞の豆がさらに国際審査員によるカッピングで点数が付けられる(5日間も喧々諤々やるそうです)

 → トップグループに入賞した農園の豆に「カップオブエクセレンス」なる称号が与えられる 

→ 国際的なオークションにかけられ 一般流通経路の何倍もの高値で取引される 

→ 名誉と高収入で生産者の意識が向上する 

→ 消費国はより美味しいコーヒーが飲める

と言う 理想としては実に良く出来たシステムで フェアトレードの意味合いも持つ商品になります。

1位に輝いた農園の豆は、オークションですから 物凄く 値段が跳ね上がり 

小売価格に反映されます。 (200gウン千円になる事もある)

 まめぞうが狙うのは22位とか23位とかの農園です。なので定番の商品に 数百円アップで

提供できるのであります。ちなみに 直接オークションには参加できないので 商社に頼みます

まあ英語も出来んしね・・・。

という 厳しい審査を受けて 「カップ オブ エクセレンス」を受賞した

「ブラジル ベラビスタ農園」の試飲会を 明日行います。

御来店をお待ちしております。

b2977c4e.jpg

写真は カップオブエクセレンスを 受賞したコーヒー豆が

使用できるマークです。

 

 



mamezou55 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年02月21日

日本スペシャルティコーヒー協会

1b4a169d.jpgそ−いえば 忘れてたけど

2009も もちろん
日本スペシャルティコーヒー協会会員!

 いちお− コーヒーマイスターなのだ!



mamezou55 at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月18日

SCAJ2008

昨日の話しの 続きです。

会場の入口で ちょっと 青ざめました

なぜなら 名刺を忘れた事に気付いたから…

新しい名刺を作ったばかりなのに 展示会に名刺忘れるなんて
普通 ありえません

気を取り直して 会場に入り  まずは サスティナブル・コーヒー・シンポジウム

以前,ブログで書きましたが やはり このテーマは コーヒー業界に携わる者としては 避けては通れぬ事だと思いました。

298a5f64.jpg その後は 会場の中をウロウロ。

ほとんど一般の方はいなく  コーヒー業界の方ばかりなので  全体的には あまり混まず落ち着いた感じですが

産地からも ブースが出てるので  外人がやたらいます。

 そうそう  昨日はラテ・アートコンテスト

(カフェラテの泡立てたミルクの上にハートとか木の葉とか熊の顔とか書く)

c415d521.jpgも行われていて たいそう盛り上がっていました

取引先のブースに 顔を出したり 見知った顔に 偶然出会ったりで なかなか 楽しい時間を過ごせました。

やはり  いろんな人の話を聞いたり 出会ったりするのは  それだけで 刺激になったり   勇気をもらえますね



mamezou55 at 13:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年09月08日

SCAJ2008

c3651a30.jpg10月15日〜17日の3日間 東京ビッグサイトで 日本スペシャルティコーヒー協会の主催で

『SCAJ2008』が開催されます。

日本最大のコーヒーの展示会です。 

最近、雑誌などにも良く出てくる「バリスタチャンピオンシップ」もこの展示会のイベントの1つとして行われます。
(バリスタチャンピオンシップとは、エスプレッソやラテアートの技術を競う大会です)

会場は、ブラジル、コロンビアを始めパナマ、グァテマラ、ルワンダ等など
世界のコーヒー産出国のブースがあり、かなり 国際色豊かな イベントになります。

日本のコーヒー関連のメーカーも多数、出店しています。

コーヒー業界で 働いている人が もう ウジャウジャいるので 1人で行っても

知っている人と 誰かしら必ず 会えます。(それも楽しみ

去年は、まめぞうでも 人気商品の「島野さんのコーヒー」ブラジル・トルマリン農場の 農園主島野さんに 出会う事が出来ました。

 後日、わざわざ サンプルを 送ってきてくれて それで まめぞうで 取扱うようになったんですよ。

そういえば、良質の豆を 沢山 紹介してくれる 螢錺織襪気鵝,箸發海離ぅ戰鵐箸 初対面だったなぁ〜

さて、今年は どんな出会いがあるでしょう。



mamezou55 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月19日

そぉ−いえば…

90b71337.jpgこんなの 持ってました   『コーヒーマイスタ−』

日本スペシャルティコーヒー協会が 認定する資格で

コーヒーに対する より深い知識と 基本技術の習得を ベ−スとして  お客様へ 豊かなコーヒーのある 生活を 提案出来る プロのコーヒーマンの事で

 日本では 初めての認定資格です。

で,写真は コーヒーマイスタ−が 持つバッチです。大事にしまい込んでしまい…

ちょっとした紛失騒動に…   焦りました…



mamezou55 at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!