日本スペシャリティコーヒー協会

2017年09月21日

SCAJ2017



今日は、忙しい合間を縫って

東京ビックサイトまで。


日本最大のスペシャルティコーヒーの
展示会に行ってきました。





1番印象に残ったコーヒーの苔玉

育ててみたい…(笑)






mamezou55 at 15:26|PermalinkComments(0)clip!

2014年11月13日

世界地図

2992f67c.jpgバックヤードを片付けていたら
発見した世界地図。

あぁ。。そう言えば9月に行った
SCAJ2014で 買ってきたんだ。

すっかり忘れて しまいこんでいました。

早速、店内に飾ってみました。

 

コーヒー産地が集中する赤道近辺のコーヒーベルトと
呼ばれるエリアを中心にした世界地図で、
コーヒー豆を算出する国だけ国名が明記されてます。

なかなか良い感じの地図です!

まぁ、そりゃそうだ。 この地図。

一枚2600円もする超高級地図だもんね。

続きを読む

mamezou55 at 16:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年09月24日

SCAJ2014



すぐにでも降り出しそうな曇天のもと、行ってきました。

日本最大のスペシャルティコーヒーの展示会。

ここのところ、コーヒー業界も活況なせいか、

来場者もいつになく大勢の方がいらしてたようです。

とりわけ、若い人達が目につきます。
(自分が歳とったって事かもしれませんが…)

2aa16a4c.jpg

今回は、コーヒー関連の雑貨とか、
パッケージを中心に見てきました。

良いのがいっぱいありました!
少しでも取り入れられたらと思います。

毎年の事ですが、勉強になるし
刺激にもなります。

 

 

00759861.jpg
その他、セミナーなんかもやっていて、
コロンビアコーヒーとフードペアリングの
講習を聞いてきました。

実際に試飲と試食もあったりして
興味深く聞くことが出来ました。
一日いても飽きないくらいの盛りだくさんの
内容で楽しめます。

 

明後日までやってます。
一般の方も入場できるので コーヒーに興味のある方は、
行って見たらいかがでしょ!

続きを読む

mamezou55 at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月26日

SCAJ2013

今年も行ってきました。
東京ビックサイトで行われる日本最大のコーヒーイベント「SCAJ2013」

小雨降る中でしたが、会場に着いてみると沢山の人が開場を
待っている状態でした。
程なくMCの方のカウントダウンと同時にオープン!

せっかく来たんですけど実は午後から別件の用があって
午前中には 会場を後にしなければならなかったので
大急ぎでお目当てのブースを廻ってきました

ab4c92e1.jpg

ちょっと遠目の写真になっちゃいましたが
いつも御世話になっている
仕入先の螢錺織襪気鵑離屐璽后
今年は、すごい気合を感じます!








855e4fcc.jpg

これもちょっと解りずらい写真に
なっちゃいましたが、紅茶のセレクティーさん。
こちらの社長さんとは創業からのお付き合いなので
もうずいぶんと長い間御世話になっています。
今回、SCAJに初出展との事で
応援にいってきました!






472d0fb8.jpg他にも 下調べしてあった
資材屋さんからパンフレット、サンプル
を貰ったりと慌ただしく会場を
廻っていると。。。
機関車の形をした焙煎機を発見!
なかなか ユニークであります。
今年は、焙煎機のメーカーが多く
出展してたような気がするなぁ。。。
新しく欲しくなっちゃったりして・・・。





fe4968f7.jpg
会場の一部でコーヒーセミナー
なんかも行われていて
参加したい気満々ではあるのですが
もう時間切れ・・・。
後ろ髪を引かれる思いで
会場を後にしました。
来年は、もっと時間を取って
シッカリと見てみよう。。。



ブログランキングに参加しています
よろしかったらポチっとお願い致します


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月17日

SCAJ2013

4e5eb7c0.jpg何年か前から9月末に開催されるように
なったんですよね〜。
9月末って言うと上戸田商店会の
最大のイベント「ゆめまつり」の準備で
大忙しのタイミングなんですよ・・・。

でも、時間見つけて行ってきたいです。






にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

よかったら ポチっとお願いします

mamezou55 at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月30日

日本最大のスペシャルティコーヒーイベント!盛り上がってました!

 

 

7fbf31e5.jpgたっぷり半日 楽しんできました!

セミナーに出るタイミングがなかったので残念でしたが
 たくさんの商品とコーヒーを見てきました。
いろんな方とお話出来たり 普段なかなか会えない方と
情報交換出来たりで刺激と元気をもらえます。

有意義な時間を過ごす事ができました。


これからの まめぞうに少しでも
生かす事が出来るようにしたいですね。



mamezou55 at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月29日

SCJA2011が9月に開催されます

6f48d808.jpg今年も SCAJ2011が 東京ビックサイトで9月28〜29日に
開催されます。

まめぞうも加盟している「日本スペシャルティコーヒー協会」の
主催でおこなわれる日本最大のコーヒーイベントです。

コーヒー関連企業のブースや展示。
生産国による豆の展示、産地情報、試飲コーナー。
世界各国から来日しているコーヒー関係者によるセミナーなどなど
盛り沢山の内容でおこなわれます。

参加すると必ず 「出会い」や「気付き」があるので
毎年、とても楽しみにしているのですが、
去年は、ゆめまつりの直前で参加できなかったんですよぉ。

今年は、ゆめまつり後なので 参加できそうです。
2年分楽しんできたいと思います

 

朝晩と、ずいぶんと涼しくなり 何となく秋の気配もちらほら。。。

もうすぐコーヒーシーズンの到来です。

美味しいコーヒーを沢山用意したいと思います



mamezou55 at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月25日

SCAJ

dc33e28f.jpg2011年も 日本スペシャルティコーヒー協会の
メンバーです。

そー言えば、この間 思いがけず 日本スペシャルティコーヒー協会の会長と お久しぶりに お会いしました。

ずうずうしくも いろいろとお話をさせて頂きました。
勉強になりました。 

                    ラッキー



mamezou55 at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月19日

SCAJ2010

0bb56c78.jpg今年も 東京ビックサイトにて
「SCAJ2010」が開催されます。

日本最大のスペシャルティコーヒーのイベントです。

日本国内だけでなく 世界各国からコーヒーに関連する企業、団体が 130も出展します。

コーヒー生産国による 産地情報、豆の展示、試飲などもあります。

 

セミナーなども同時に開催されますし、最近、メディア等でも
取り上げられることの多くなってきた「バリスタ チャンピオンシップ準・決勝」も行われます。

・・・と、コーヒー業界に携わる者にとっては 絶対に参加したいイベントなんですけど
今回、9月22日〜24日なんですよね〜

上戸田ゆめまつりの直前ジャン・・・

いつもは10月なのにな・・・

ゆめまつりに ぶつけてきたかな・・・

いや。それは無いな・・・

何とか スケジュールを見て参加したいと思います。。。



mamezou55 at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月12日

コーヒーマイスター認定資格証書

22d1dad4.jpgコーヒーマイスターの認定資格は,確か3年に一度更新が必要で この間 新しい証書が送られてきました。

 今までの証書は封筒に入れたまま 大事に机の引き出しにしまってあったので(苦笑)

新しいのが来たのを きっかけに ちゃんと店内に飾っておこうと思います。

目立つようで案外目につかない場所に。。。



mamezou55 at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!