まめぞう外伝(商工会青年部)

2011年01月14日

名刺交換会

4ae6b226.jpg今日は、戸田市商工会にて 
新年度名刺交換会に参加してきました。

ご来場頂いた参加者に配るお土産に
まめぞうの コーヒーギフトを使っていただきました。
ありがとうございます。

 

 

年末年始が終り、成人式の3連休も 終わった
1月の第3週。世間様的には やっと通常の
動きになってくるようで 徐々に活気が出てくる感じですが
まめぞう的には やっと1段落って事で この辺で 毎年、お休みを頂いて 旅行にでも
行っちゃう事が多いのですが、今年は 諸事情で 中止に・・・。

ちょっと悲しい。。。

まぁ もうちょっと 暖かくなってからの楽しみに取っておく事にします。

 

 




mamezou55 at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月24日

戸田市商工祭

ebacdf35.jpg今朝は、7時から 商工祭の 戸田ブランド名産品のコーナーで

販売していただいている「まめぞう厳選NO18]の焙煎です。

今日も 天気には 恵まれそうです。

長い一日になりそうですが
頑張ります


 



mamezou55 at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月23日

商工祭

07139ba5.jpg晴天に 恵まれそうな今週末は

市役所と文化会館の間の道路を通行止めにして
商工祭が開催されています。

青年部でも おなじみの
かすうどんで出店です。

目標も 夕方までには 達成できたみたいで
ヨカッタ。ヨカッタ。

今年で 青年部に 携われるのは最後なので
少し 寂しい気も・・・。

来年からは、中年部です。。。

 

 


cbe9ab1d.jpgテキ屋さん と言うか 本職のかたも
沢山 出店していて 上戸田商店会の「ゆめまつり」とは、
また違った 感じで 賑やかです。

午後からは、抽選券の 受付をしてたので
まめぞうの お客さんにも ずいぶん
会えました

 

 

 

 

2345e040.jpg
こちらは、青年部の セイリョウ運輸さんの小林君と
青木運輸の青木君が コラボして出店してたのかな・・・?

そのブースで 販売していた トマトジュースと林檎ジュース。

トマトジュースは1本1000円もするんですけど
とっても 美味しかった。。。

林檎ジュースも香りよくて 林檎食べるよりも
うまっかった。。。

2つ共、とっても良い商品でありました。



mamezou55 at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月27日

ふるさと祭


c6ce3ef6.jpg明日から ふるさと祭り。

NPO法人 埼玉こころのかけ橋が運営する
相談事業所つばさ が 出店する

薬膳カレーと一緒に まめぞうのアイスコーヒーも!

本日、美味しくドリップして冷蔵庫の中で
冷やしております。
ぜひせひ どうぞ。

c2ca74ed.jpg最近、仕事終わりに つい飲んじゃう

三ツ矢サイダーオールゼロ。

特に関係は無いのですが・・・

何となく・・・。

 

 

 

734d30a4.jpg
ファイトォ〜!イッッパァ〜ツ!

差入れで頂いたリポビタンD。

しかも ロイヤルの 字が まぶしい

明日のお祭りはこれで頑張ります。

(ホントは大した事もしないで、
         会場をブラブラしてるだけだけど・・・)





mamezou55 at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月25日

ふるさとまつり

今年も ふるさとまつりの時期が近付いてきました。

これが始まると 秋の気配がチラホラなんですけどね・・・

 今年は全くですね・・・

今年も青年部で出店いたします。

 ここんとこ 毎年恒例のコロナビールと  去年好評だった かすうどん !

 ご来店お待ちしています。

今年で青年部として活動するのは最後なんでね

楽しみです

 

先日,コロナビール480本がっちり仕入れて参りました。

bf80d95d.jpg



mamezou55 at 13:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年06月13日

主張大会

ce128fd8.jpg本日は 和光市で行われた埼玉県商工会青年部第一ブロックの主張大会を見に行ってきました。

(戸田の主張者が終わったら帰ってきちゃったけど…)

計12単会の代表者が「青年部活動に参加して」をメインテーマに 熱い主張を繰り広げるのであります

戸田の主張者は畳屋の長谷川クン

     大きな声で堂々たる主張をしていました。立派。立派。



12主張者の原稿をもらって来てあったので 店に戻ってから全て 目を通しましたが良くまとめられた文章ばかりで 感心しきりなのであります。

僕も3年前に壇上に立ったのですが あんなに 堂々とは主張出来なかったな… 緊張して。。
(3年前までは青年だったのか…?)

で,帰ってきて仕事しているのあります。

 急いで帰って来た割には 案外 今日は静かで 豆のハンドピックや バックヤードの整理整頓に勤しんでいるのであります。

 今日やれる事をやる。

のであります。

 早めに片付けを終わらせる様にして 閉店後 打ち上げに合流しようか。。

(主張者と比べてまったく まとまらない文章になってしまった…



mamezou55 at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月07日

観音温泉水

5e81471e.jpg昨日まで 伊豆下田まで 商工会青年部の研修事業に行って来ました。

まぁ現役ではないので 気楽な顧問とOBの数人は、ゴルフなんぞを スケジュールに入れてしまい 半日は遊ばせて頂いちゃいましたが。。。

 

で、昨日は ホテル観音温泉さんの敷地内でボトリングしているミネラルウォーターを製造している工場を見学させて頂きました。

源泉から 空気に触れずにダイレクトにボトリングをする設備で
安全性に充分に 配慮された設備になっています。

このミネラルウォーターは 超軟水のまろやかな水で
コーヒーにも合うかもしれません。サンプルを頂いてきたので今度試してみます。

昨年はモンドセレクション金賞を受賞されたそうです。

まめぞうも コーヒー豆を焙煎しているので 安全で安心な商品を作ると言うことは
とても重要な事と考えています。

観音温泉さんの製品を作る際の 安全性を考慮した工程は 
とても勉強になりました。

 

今夜10時25分〜50分にNHK3チャンネルで

「コーヒーを極める」と言う番組が放映されます。

何週かにわたり放映されるシリーズで今回は2回目です

前回はブログで紹介するのが間に合わなかったんですけど
焙煎がテーマになっていて 業界の重鎮と呼ばれる方々が講師として
参加して なかなか 面白かったんです 

お時間がある方は ぜひご覧になってみてください。



mamezou55 at 11:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年05月13日

ガーデンベンチ

b9dcfd57.jpgヤフーオークションで ガーデンベンチを

5000円チョイで 購入! 
思いがけず安い買い物で大満足!!

朝から組み立て作業です。

これが 意外と 大変で・・・。



そんな時、ウッドデッキを 作ってくれた斉藤工芸のサイトー君が

たまたま 店の横を通りがかり。。。(笑)

 

0f6cb7af.jpg手伝ってくれて 何とか完成 

ウッドデッキの方も 同じく商工会青年部の

松栄塗装さんに 防腐剤をしっかり 塗ってもらって完成!

2つ ベンチが並んだ 感じはとってもイイです

これから 外でコーヒーを飲むには とってもいい季節です。
ベンチに座ってコーヒーブレイクしませんか?




 



mamezou55 at 17:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年02月26日

昨夜は熱かった!

昨夜は、上戸田にある お蕎麦屋さん「松栄庵」が熱かった!!

青年部を中心とする有志22名が集まり 戸田市市長をお招きして

「戸田市って こんな風になったら良いんじゃない」とか

「もっと こうして欲しい」とか

「ここは こうあるべき。」とか

「いやいや そこはそうじゃないでしょ」とか

市長と一問一答形式で 熱い ディスカッションをしたのであります。

みんな やるときゃやるね〜

真剣に熱い思いを語っている部員のみんなは かっこよかったねぇーーー

 

 

その後の二次会は いつもの ゆる〜い感じに戻って

わいわい がやがやと 談笑しつつ 夜は更けて行くのでありました



mamezou55 at 18:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年10月25日

商工祭2日目

923eaaf4.jpg無事にお祭りも終わりウドンも完売!

打ち上げは やまとの湯汗を流して皆で乾杯です!

やはり労働の後のフロと メシとビールは正統的に圧倒的に美味いのである!

 何だか段々やみ鍋に…

大人げないぞ…



mamezou55 at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!