コーヒー酒

2011年11月29日

沖縄土産

f6da18fe.jpg泡盛で漬けたコーヒー酒を頂きました。

コーヒー酒は 泡盛で作るのが一番美味しいような気がします。
このコーヒー酒は 市販品なので とてもよく まとまった
仕上がりです。

ただ、僕がいつも作るコーヒー酒よりは
ちょっと コーヒー感が強めなので
ストレートよりは 割って飲むのが良いみたい。。



水割り、お湯割り、炭酸割り。と 順番に
いろいろ試してみましたが・・・。

 

a2ffbe7b.jpg
一番美味しかったのは 牛乳割り。
まぁ カルアミルクみたいなもんです。

それに 見た目も何となく健康的だし
酒ビンがそばに無ければ 
「晩酌の代わりに牛乳飲んでるんだなぁ。。」
と、家族からの高評価もあるかもしれません(笑)



mamezou55 at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月22日

コーヒー酒

52a62751.jpg先週漬けた コーヒー酒の試飲です。

コーヒー豆30粒を焼く1週間漬け込みました。
色は、薄い琥珀色で なかなか 綺麗です。
グラスに顔を近づけ 香りを嗅ぎます。

うん!これは いい感じです。

麦焼酎の マイルドな香りに コーヒーの 香ばしい香りが
上手い具合に 重なってます。 焼酎を邪魔してない感じです

味は、まあコーヒー30粒なので さほど コーヒー感は無いのですが 少しコーヒーのエグ味が 出てるかな・・・

前回、ラム酒で漬けた時も 漬け込んですぐは 気になったエグイ感じが時間が経つと少なくなってたので 今回も少し様子を見てみましょう。ロックでしか飲んでないのですが 水割りもいけそうです

コーヒー酒の作り方を 調べてみると それはもう 千差万別。濃いのもあれば薄いのもあるし
市販で売ってたコーヒー焼酎は それこそミルクで割ってシロップを入れて飲みたいぐらいだったし・・・。

でも これくらいの 軽さが あったほうがコーヒーの香りが楽しめて 僕の好みかもしれません。

豆は、まだボトルに入ったままなので 少し経ったら どんな風に変わっているか また報告します。

次は、米焼酎か、泡盛でいってみたいです



mamezou55 at 17:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年10月13日

コーヒー酒

89b64040.jpgコーヒー酒を漬けてみました

 今回は昨年の失敗を踏まえ 上戸田のBarシークレットベースのマスターから教わった

「ボトル1本に対してコーヒー豆30粒がベスト」を信じて
その通りに漬けてみます。

(シークレットベースのコーヒー泡盛は美味しい!
やはり酒は酒の専門家に聞くのが一番!)

 今回はクセの無い麦焼酎を使いました。1000円で買える普通のヤツです。使った豆は「エルサルバドル・エルレクエルド」甘い香りが特徴です。

いつも通り250gお買い上げ頂いた時に「30粒は豆で!後は挽いて下さい」と言って下されば
喜んでその様に致します。

1週間後に味見をして報告します。楽しみです



mamezou55 at 16:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年08月09日

コーヒー酒

fe66da3d.jpg先日,近所のバー「シークレット・ベース」さんに
行った時の事…

 カウンターに座り 何を飲むか 並んでいる
ウイスキーのボトルを物色していると…

あるではないですか!コーヒー酒!

泡盛ベースで マンデリンを使い 漬けたそうです
(しかも まめぞうのコーヒー豆を 使ってくれたとの事。
ウレシ−−−!)

早速,ロックで注文してみると グラスに入ったコーヒー酒は

薄く透明感のある琥珀色で グラスに顔を近づけると

泡盛の独特の香りに コーヒーの香りが ほど良くマッチして

何とも良いバランスです

口に含んでみると 泡盛のキリリッとした ドライな感じに やはりコーヒーフレーバーを感じ

これまた 良い感じであります ロックで美味しく頂けました

マスターに聞くと 美味しく作る秘訣は ボトルの中に コーヒー豆30粒だそうです。

いろいろ試したけど マンデリン30粒砂糖ナシが ベスト との事です。 
う〜ん そーだったか!!

前回、自分で漬けた時は 10倍近い量の豆を使って かなり 濃〜い 感じのコーヒー酒に

なってしまったのですが この位の かる〜い感じが 美味しく飲めそうです。

良いこと 聞いた・・・。。。今度もう一度自分でコーヒー酒漬けてみよう。。。

 

シークレットベースさんは 市役所南通りに面した 後谷公園の斜め向かいにある バーで

ピザの美味しい 気軽に入りやすいお店であります。 

こちらも ぜひぜひ




mamezou55 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月30日

アイリッシュコーヒー

ea0ae6e5.jpg寒い日に飲みたい 温まるコーヒーのレシピです。

深煎りのコーヒーにお好みでグラニュー糖を入れて(チョット甘めで10g位が美味しい)

アイリッシュウィスキーを適量。(15cc位が
イイ感じです。)

後は、生ムリームなんかを浮かべれば完璧です。

 

bee96d2a.jpg耐熱グラスに入れて、夜に音楽でも聞いて くつろぎながら 

ゆっくり ゆったりと飲みたいコーヒーです。

・・・と思ったので 『上戸田イルミリンク』の時に
メニューとして用意したんですけど・・・惨敗

残ったウィスキーは、オイラが 夜な夜な飲むことにしました       



 



mamezou55 at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月05日

コーヒー酒を漬けてみました

6b9cffec.jpg今日は 子供の日ですが 大人の話です。

コーヒー酒なる物を 作る為にコーヒー豆を 買っていかれるお客様が たまに いらっしゃいます。

気にはなっていたので いつか 自分で漬けてみようと 思っていたのですが なかなか実行に移せずにいました。

ところが先日、さくら歯科さんのブログを見ていると、
コーヒー酒の 話題が出ていて、その事を思い出し 今回漬けてみることにしました。

作り方を調べてみると ホワイトリカ−や焼酎を 使う事が多いようです。

コーヒ豆も1.8ℓに対して 100gとか少し 物足りない感じです。

そこで まめぞうでは、まめぞうらしく チョット趣向を変えて 漬けてみることにしました。


 

続きを読む

mamezou55 at 14:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!