自家焙煎

2014年08月21日

焙煎機。メンテナンス中!

f004c2c1.jpg今日はメーカーさんにお願いして
焙煎機のオーバーホール。

手際よくどんどん焙煎機が
バラバラに なっていきます。

8年間、働きっぱなしの機械なんで、

この機会に 
しっかりと見てもらう事とします!

続きを読む

mamezou55 at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年05月05日

柏餅でコーヒーブレイク!

b77bcea9.jpgゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

まめぞうは休みなく焙煎しております。

今年のGWは5月の後半に集中しちゃってる感じでしょうか。。。
道路も すごい渋滞みたいだし、
まめぞうでもGW前半の静けさから
一気に動き出した感があります。

 

で、疲れた時はやっぱり甘いものが欲しくなるって事で 
柏餅でコーヒーブレイク!

今日は、コロンビアヴィジャファティマブルボンで頂きましたが、
柏餅はマンデリンの方が合うような気がするなぁ。。
って思いました。。

 

今朝の地震凄かったですね。。
久しぶりの緊急地震速報で目が覚めました。
やっぱり嫌なもんですね。
あの音・・・。

続きを読む

mamezou55 at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月13日

煙突掃除…ではなく交換。

b03ad221.jpg今朝は、開店2時間前から業者さんに
来てもらい 店内の煙突の交換です。

店内部分は、掃除できないので
3年に一度くらいの感じで交換しています。


外の煙突は 3ヶ月に1回は掃除してるので
頻度としては少なくてすむのですが

排気が効率的に出来ないとうまく焙煎できないので 
掃除も出来ないし 中が どうなってるのかも覗けない
店内の煙突部分は一番、心配な箇所だったりもします。

まぁ、今回も あんがい汚れてないし、詰まっても無かったので一安心でした。


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願い致します




にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


朝いちで、ぎっくり腰を やってしまった。。。

今度の金曜、久々のゴルフなんだけど 間に合うんだろうか・・・。

それにしても 今年は 数少ないゴルフの度に
インフルエンザになったり 焙煎機のガラスを割ってしまったりと
ゴルフ運が無いのである・・・(涙)


mamezou55 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月06日

焙煎機

9689e20b.jpg先日,とうとう 焙煎機の部品交換をしました。

掃除を しても しても すぐ になってくるので 予定より早めの交換です。

1年半〜2年の周期で交換する部品なのですが 今回は、1年と少ししか もちませんでした。

それだけ 豆を 焙煎しているという事なので 嬉しい事なんですけどね。

この部品ちょと高いんで そう言われても チョット微妙です・・・・

写真だと 何だか小さな物に見えますが、28kgあります。

まあ これで 少し掃除が 楽になるので めでたし めでたし ですけどね


 



mamezou55 at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月29日

焙煎の様子です

ネットショップ開店にむけて、生豆焙煎の様子を撮影しました。
実際は10分程度かかるのですが、編集して短くしています。

今回の豆は深煎りです。

自家焙煎珈琲豆工房まめぞうでは、ご注文をお受けしてからいつもこのように焙煎しております。どうぞよろしくお願いいたします。





mamezou55 at 13:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年04月20日

自家焙煎コーヒー

66d2c50c.jpg最近,コーヒー豆を生豆のまま 購入される お客様が 増えています。

 雑誌なんかでも 特集で紹介されているのを 目にする事もあります。

 やってみると,意外と簡単に焙煎出来ますが、美味しいコーヒー豆にするのは案外 大変です。

 でも 上手に焼けた豆を 手挽ミルで粉にして ハンドドリップで コーヒーを淹れる

この一連の儀式めいた作業の後のコーヒーが特別に美味しく感じるのは、言うまでもありません。

一度、挑戦してみませんか

ただしガスレンジの周りがチャフで凄い事になります

換気扇を回さないと部屋中煙っぽくなります。換気扇を回すと換気扇のフィルター掃除確実です

焼き上がった豆をドライヤーで冷却すると部屋中がチャフだらけになります


以上の覚悟が出来たお客様へ・・・

まめぞう では、生豆を お買い上げ頂いたお客様に、手あみロースターを無料で 貸出し しております。

お気軽にお声を お掛け下さい。



mamezou55 at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!