コーヒー「豆知識」

2012年12月14日

新商品のご紹介です!

dd473de8.jpgコスタリカ・モンテ コペイ ハニー。

甘い香りのコーヒーです。

まめぞうで売っているコスタリカの豆で
他にもブルマスハニーって豆があるんですけど、
コスタリカの豆には『ハニー』か付く商品名が
多いんです。





このハニーコーヒーとは何か?

「ハニーコーヒー仕立て」とは 収穫されたコーヒーチェリーを
果肉除去した後に発酵工程をおかずにミューレージ(粘液質:果肉のヌルヌルした部分)が残ったままの状態で乾燥させます。この方法によってミューレージの甘味が豆に移り、通常のウォッシュドコーヒーでは得られにくい
ハチミツを思わせるような香りやボディーが得られます。

このモンテコペイ農園も水が得られにくい標高の高い場所に
あるので その事が ハニープロセスを選択させる要因になったのですが
それが 特有のフローラルフレーバーを生み出す結果になっています。

ぜひ 飲んで頂きたいコーヒーです。




ブログランキングに参加しています
よろしければポチっとお願い致します


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月01日

10月1日は・・・

法の日。デザインの日。土地の日。日本酒の日。しょうゆの日。
日本茶の日。印章の日。めがねの日。ネクタイの日。補助犬の日と、
いろいろある中で、コーヒーの日であったりもします。

諸説いろいろありましたが、今は 「国際的にコーヒーの新年度が
始まる日」っていうのが理由になっているようです。


コーヒー業界に身を置いて もう24年になりますが
こんなに暑いコーヒーの日は記憶にないなぁーー。

まぁ、昨日の台風のフェーン現象なんでしょうけど。。。


台風一過の夜空は、澄んだ空気のせいか 真ん丸の十五夜と
満天の星空で とっても綺麗だったそうです。
残念ながら 僕は 朝まで目が覚めませんでした。。。


昨日は、年に一度の上戸田商店会最大のイベント 「かみとだゆめまつり」
だったんですが、今回ほど 天気が気になる事はなかったですね〜。
なにしろ、このイベントは、半年掛けて あーでもない。こーでもない
と、実行委員会の仲間と練り上げてきたんで、台風なんかで それが ダメになっちゃうのは なんともやるせない。。。

2つの台風に囲まれて 開催時間中は ほとんど雨も降らずに
好天のまま閉会できたことは、もうそれだけで OK!って
思わせてくれるような好運でした。

4000人以上のご来場があったお祭りが 無事に終わってホッとしています。

商店会会員のみんなや、携わってくれた たくさんの団体。
イベントに出演してくれたアーチストの方々、ボランティアの方々の皆様に
 
「心からありがとう」

       なのであります。


あぁー、本当に楽しかったなぁ。
来年も楽しみだ!

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月11日

小ネタですけど・・・。


日本で一番、コーヒー豆を購入して 自宅で消費しているのは

奈良県!

ちょっと意外な感じ!!

全国平均の 購入数量が2130gのところ、奈良県は3195gなんで、
圧倒的に多いですよね。
(総務省の2007年〜2009年の平均値)



喫茶店で一番お金を使うのは 愛知県名古屋市だったと思うけど
高知県も けっこう使うみたいですね。
この間、ケンミンショーでやってました。

名古屋に負けず劣らずの モーニングを外で食べる習慣があるみたいで
特に面白かったのが、高知の喫茶店のモーニングには
必ず、トーストとコーヒーに味噌汁が付いて来るそうで

トースト→ コーヒー → トースト → 味噌汁

って交互に食べるそうですが本当でしょうか??

今度、高知の出身の人に聞いてみよう。。。






にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月04日

コーヒーセミナー

f7465e03.jpgハイチの生産者の方を講師に
ハイチのコーヒー生産地の現状と
ハイチコーヒーのカッピングに参加してきました。

ハイチは1700年にエチオピアから
コーヒーの木が入ってきたそうで、
それ以来、農園を作ると言う意識よりは、
勝手にドンドン増えていってしまった…
まさに自生している環境だそうです。

なので全く農薬や肥料などは使っていない
オーガニックコーヒーだそうです。(認証は取ってない)
コーヒー栽培に うってつけの環境なんですね。
樹齢300年のコーヒーの樹もあるそうです。

1965ea28.jpgカッピングは、今回は10種類のコーヒー豆が
ありましたが、参加者の評価が分かれましたね。
ずば抜けて…!ってのが無かったのかな。
でも、一つ明らかに面白い特性を持ったコーヒー豆があって、(実はこれが一番評価が分かれたんだけど。
個人的には好み!)

タイミングと価格さえ合えば仕入れてみたいなぁ。
と思います


ブログランキング応援ありがとうございます!
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月18日

ニカラグア・エルポルべニール農園

4f3ccd1a.jpg
今回のニカラグアは、パカマラ種の豆です!

(『パカマラ種』は、ブルボン種の突然変異種の「パカス」(Pacas)と「マラゴジッペ」(Maragogype)をかけあわせた品種)

パカマラ種って デカイんですよ。
まめぞうで売っている パカマラ温泉コーヒーも
大粒のコーヒー豆ですが、今回は、一回りでかいです。

写真は、わりと小粒な エチオピア イルガチャフ
ですが、倍以上の大きさです。

焙煎すると、さらに大きく ふっくらと焼きあがりました。

とっても香りの良いコーヒーです。
2〜3日経って もうちょっと落ち着いたら もっとバランスの良さが
味わえそうです。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月26日

コーヒー豆の保存方法

コーヒー豆をよく冷蔵庫や冷凍庫で保存しますよね。

低温保存自体は間違いではないのですが、

そこにもう一つコツがあります。

これをやらないと せっかくの低温保存があだになっちゃう…

 それはドリップする前に必ず使用する分の
コーヒー豆を常温に戻す事。

保存する温度にもよりますが少量であれば15分程度で常温に戻ります。

冷たいコーヒー豆にお湯をかけても充分に抽出されない事があります。
ぜひお試しくださいね〜!

b6c92310.jpg 
まめぞうオリジナルキャニスター
1缶420円。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村   
ポチっとしてくれたら嬉しいです

mamezou55 at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月18日

コーヒーの香りでリラックス

まめぞうの店内に入るなり 

「う〜〜ん!いい香り」

って言ってくださるお客様がとっても多いです。

狭い店内で コーヒー豆を どんどん焙煎しているので コーヒーの香りで
店内が満たされちゃっています。

一日中、コーヒーを焙煎していると 例えば 閉店後、友人と飲みに行ったりすると
僕から コーヒーの香りが漂うと言われたりします。

まぁ 加齢臭がするなんて言われるよりは ずいぶんいいか・・・。

さて、コーヒーの香りはリラックス効果があるって言われます。
仕事途中の 休憩時間に コーヒーを飲むとリフレッシュ出来たりしますもんね。

また、コーヒーの持っている苦味と酸味も
精神的ストレスを手軽に解消することができるそうです。
疲れを感じたときは、無理をしないで、熱いコーヒーで一息いてみませんか

香りのリラックス効果
杏林大学医学部精神神経科の古賀良彦教授らの研究より

コーヒー粉、レモン油、蒸留水を用いて、リラックスしたときの脳波であるα波を比較すると、
コーヒーの香りをかいだ時に 最も多くα波が現れるそうです。
これは、コーヒーのリラックス効果がいちばん高かったということです。
リラックス効果は、焙煎の仕方によっても変化し 浅煎りと深煎りでは、
深煎りのほうが効果が高いそうです。

カフェインのリラックス効果
中村大学栄養科学科の青峰正裕教授らの研究より

ストレスを受けると、脳内で種々の神経伝達物質が放出されることがわかっています。
そこで、ラットを動けないように拘束してストレスを与え、解放したあとの放出物質を調べると、
生理食塩水ではストレス反応の減少は15%でしたが、
コーヒーでは63%、カフェインでは66%と激減。
コーヒーに含まれるカフェインに強いリラックス効果があることがわかりました



mamezou55 at 17:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2012年01月23日

有機栽培コーヒーについて書いてみます。。

「オーガニックコーヒーってありますか?」

って聞かれる事が多々あります。

まめぞうにも オーガニック認証農園のコーヒー豆は置いてありますが
「オーガニックコーヒー」としては まめぞうでは販売しておりません。

その理由は・・・。

日本ではJAS法により 「有機JASマーク」を貼る資格を得るには
審査をクリアして認定を得なければ ならないから なんです。

コーヒーの場合は

最初の収穫までの3年間以上、化学肥料や農薬を使用しない事などの要件がJASに
認定されて始めて 麻袋に「有機JAS」マークを入れることが出来ます。
ただし、植物検疫で薫蒸されちゃったりすると無効になっちゃうんですけど。

さらに。。。

有機認証を得た生豆を オーガニックコーヒーとして販売するには
加工業者として JASの認定を受けなければならないし
小分けして販売するにも 小分け業者として認定されなければならないのです。
認定を受けるには オーガニック専用の加工ライン等を設ける必要があったりと
あんがい ハードルが高いので まめぞうのような 規模の自家焙煎店にとっては
現実的な話しではありません。

まぁ 「有機栽培コーヒー」とか「無農薬コーヒー」とか ゆる〜い感じで あやふやにして
売る事は出来るんですけどね。

それと オーガニックコーヒーとして売っているコーヒーでも
美味しくないコーヒーは たくさんあります。

コーヒーの木は 実を付けるのに 沢山の肥料を必要とします。
ただ化学肥料を使わなかっただけの やせた味の「オーガニックコーヒー」では
ちょっと残念な気もします。

まめぞうでも 表記はしておりませんが コスタリカ。メキシコ。エチオピア。
エルサルバドル等々。。 JAS認証を受けている豆も多く販売しておりますので
店頭でも 電話でもお問い合わせくださいね〜!



mamezou55 at 18:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2012年01月09日

コーヒー豆で水質浄化する技術が開発されたそうです!

b233ac99.jpgコーヒーの果実部分の皮が含む渋み成分を

活用して 浄化する技術だそうです。

今までの貝殻の粉末などのカルシウムを使っていたそうですが

コーヒーの果実部分は今まではほとんど廃棄される部分だったので大幅にコストが減るんだそうです。


ちょっと前にホンジュラスで働いている海外青年協力隊の
方から 果実の部分の利用方法で試行錯誤しているって
話を聞いた事があります。

今まで捨てていたところが少しでもお金に換われば
現地で働く人々の現金収入にプラスになるんですよね。

今年の夏からブラジルとケニアで生産、販売するそうです。
発展途上国向の水を浄化して 廃棄物も減って 収入も増える。

なんかイイデスね



mamezou55 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月05日

お客様からの質問で。

8d8cef72.jpg「陶器のフィルターとプラスチックのフィルター
    どっちが美味しいですか?」

って聞かれる事が良くあります。

答えは どっちも同じですね。

美味しさで言ったら味は変わりません。
ただ雰囲気ですかね〜。やっぱりコーヒーって飲む
シチュエーションによって左右されますモンね。

基本的に僕は プラスチックをオススメしちゃいます。
安いし、割れたりしないし、手間もかからないし。

それでも やっぱり陶器の方が美味しそうに見えるのか良く売れます。

陶器を選ぶお客様に1つ注意するのがドリップする前にフィルターを充分に湯煎する事。
陶器ってプラスチックと違い 外気温によっては かなり冷たくなっているで そのままドリップすると抽出温度が一定せずに 味もバラバラになってしまいます。

冷蔵庫に保存してあるコーヒー豆も同じことが言えます。
使用する分量だけを外に出したら常温に戻してからドリップしてくださいね。

(コーヒー豆は急激な温度変化で湿気を吸収しやすいので使用する分だけ外に出したら
残りはすぐに冷蔵庫に戻しましょう!)

こんな寒い日は、特に気をつけたいポイントです。
お湯の温度もすぐに冷めちゃいますから。。。

そーそー。

こんな寒い日は、コーヒーにウィスキーを入れて飲むのもオススメです。
アイリッシュウィスキーだと 本格的ですけど、普通のウィスキーでも美味しいですよ。
ぽかぽかに暖まります。

作り方は簡単。

コーヒーカップに ウィスキーを少々。お好みですけど10CC〜15CC位。
砂糖もちょっと入れると美味しいです。
出来れば深煎りのコーヒーを注いで出来上がり!
生クリームを少し浮かべれば さらにグレードアップ!!
まぁご家庭に 生クリームがちょっと。なんてなかなか無いので
マシュマロなんかでも代用がききますよ。

ぜひ休日に飲んでみてください。
お酒なんで車の運転は厳禁ですけど。。。



mamezou55 at 13:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!