コーヒー「豆知識」

2014年12月20日

コーヒーのホッとする話

967967d4.jpg

 

コーヒーのホッとする話が
掲載されている冊子を店頭にて
お配りしております。

ご自由にお持ち下さいませ。

 

 

例えば カフェインは末端の毛細血管まで
広げる作用がある為、高血圧の人には
血圧を下げるように作用する…

とか、

直腸癌や胃癌、食道癌の発生抑制に効果があると言う報告がある

とか

ダイエットに効果がある!

とかいろいろとコーヒーの良い事が書かれて嬉しくなっちゃいます。

ご興味のある方はぜひ!。

続きを読む

mamezou55 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年07月22日

DVD


1059689c.jpgコーヒーが種から植えられて、
大きく育って、花が咲いて、実になって、
収穫されて、精製されて輸出され、
消費されるまでを丁寧にまとめたDVDです。

生産国の様子を写真で見る事は多いのですが、
こうやって動画で見る事は少ないので、
興味深く見る事が出来ました。

 

 

b76c59ce.jpgひょっとしたら、一般消費者に向けて作ったのかもしれない、20分程にまとめられたい見やすくて解りやすい内容です。
コーヒーの事を良く知ってみたい方には、
ちょうど良い教材になりそうです。

とりあえず、従業員で回し見して、
あとは、お客様にも見たい方には貸し出したいと思います〜。

続きを読む

mamezou55 at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月19日

はかりの検査

c4be1ed2.jpg今日は2年に1度のはかりの検査でした。
いちおー、法律で定められた検査なんです。

やっぱり1kgはどこで、どう測っても
1kgじゃないとマズイですからね。

写真は埼玉県で管理されている2kgの
分銅を乗せて、秤が2kgを指した所の図。

当たり前だけど とっても大事な事なのです。

 

 

c137bcd2.jpg検査を拒否したりすると業務改善命令が出たり
それも無視してたりすると罰金が科せられたりとなかなか厳しい措置が取られるそうです。

こんな検査証明を
もらって無事終了〜! でした。


続きを読む

mamezou55 at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月01日

コーヒーの日

17ded148.jpg全日本コーヒー協会の
今年の「コーヒーの日」の広告は

松田優作。

カッコイイ。。。


BSで放送する特集番組見逃せないな。。。





よろしかったらポチっとおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月18日

コーヒー豆入荷情報!

67a47e5d.jpgコーヒー豆入荷のお知らせです

ブラジル ファゼンダレクレイオですが、
なかなかの人気でリピートが とっても多かったので
なんとか もう1袋ないかとお願いしたところ
20kgだけ確保できました。
もうしばらくの間、販売できそうです!

グァテマラ・サンタクルス農園入荷です
今年の年明け入荷で あっという間に売切れてしまった豆ですが こちらも再入荷です!

ぜひぜひ 御利用くださいませ。

それと入れ替えになるように グァテマラサンホセ農園がもうすぐ終売です。

そうそう。ここでコーヒーの豆知識です。

今回のグァテマラもそうですが「サンホセ」って名前の付く
農園って すごく多いんです。

そこで名前の由来を調べてみると

『San Jose(サンホセ)』。
サンホセとは、スペイン語で聖ヨセフを意味します。
 聖ヨセフとは、カトリックで移民・労働者の守護聖人とされています。
 15世紀以降のスペインによる南アメリカ大陸への植民地化の流れの中で
 カトリックの布教が大々的に行われ、現在も中米ではカトリックが主流です。
 (コーヒーもこの時にヨーロッパからもたらされました。)
 そしてカトリックでは、3/19日は聖ヨセフの祝日となっています。

と、いう意味なんですね〜


ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します





にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月03日

コーヒーシュガーの取り扱い始めました。

3568ecf0.jpgかねてよりご要望の多かった
コーヒーシュガーの取り扱いを始めました。

1袋315円です。



コーヒーシュガーって
氷砂糖の一種で、カラメル溶液を加えて
茶褐色に着色した小粒の砂糖で純度は99.97%
にもなります。
コーヒーで着色してるって誤解されている
お客様もいらっしゃったんで いちお〜ご説明まで。。。

たぶん。日本独特の商品なのかな?

海外へのお土産で喜ばれると、
買われていかれるお客様がいらっしゃいました。
柿の種とかも人気なんですってね〜。
まぁ、あれも日本独特だろうし、美味しいしね。
あのピリッと辛い感じも外国の方にウケそうだし納得です。

ブログランキングに参加しています
宜しければポチッと御願いいたします

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

mamezou55 at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月06日

他人のコーヒー代金を先払い??

連休最後の一日。
皆様、どうお過ごしでしょうか?

まめぞうでは、ひたすらコーヒー豆をハンドピック&焙煎しております。

さて、、今日はコーヒーのちょっと良い話し。。


イタリア南部、ナポリでは「カフェ・ソスペーゾ」という風習があるそうです。
(今もあるのかなぁ??)

この伝統は、カフェにコーヒーを飲みに来た人が、
他人が飲む分のコーヒー代を カフェに先払いして預けていくというもので、

お金のない人が カフェに「カフェ・ソスペーゾ」があるかどうかを尋ね、先払い分がある場合は無料でコーヒーが飲めると言うシステムの事だそうです。

まぁ、一種の慈善事業みたいなものですかね。

で、ブルガリアの話しです。
貧困問題が深刻化するブルガリアでは、この「カフェ・ソスペーゾ」を
モデルにして、金銭に困っている人に無料でコーヒーを振舞う風習が
定着しつつあるそうで、ブルガリア全土で150店舗を超えるカフェが
この慈善事業に参加しているそうです。


こういうシステムって 出す方も 預かる方も 出してもらう方も
とっても 倫理観というか フェアな気持ちがないと成立しないですよね〜


なかなかやるな!!って思います。。。


ブログランキングに参加しています。

宜しければポチっとお願い致します。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


7edf7678.jpg

1杯のコーヒーって

安らぎを 与えてくれますもんね


mamezou55 at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月23日

初めての。。

49aa0ebd.jpgコピルアック。試飲してみました。

コーヒー業界に25年いますが
実は、始めて飲みます。

幻のコーヒーとか至高のコーヒーなんて
もてはやされていて とっても高価です。

僕も好きで何回も見た「かもめ食堂」
で、有名になっちゃいましたよね。

コピルアックって何?っていう方のために。。
インドネシアで生産されているコーヒーで
コーヒーの実(コーヒーチェリー)を好んで食べるジャコウネコの糞から
取り出したコーヒー豆です。
ジャコウネコは赤く完熟した美味しそうなコーヒーチェリーだけを
好んで食べるため その糞の中から出てくる未消化のコーヒーの
種の部分(コーヒー豆。いちおーその段階ではパーチメントという硬いカラに包まれてます。)は良質のコーヒー豆ばかり、さらにジャコウネコの体の中を通って来る際に香水の成分でもある
麝香(じゃ香)の成分が影響し類まれなる香りを持つコーヒー豆になる。。
って言われています。

で、飲んだ感想はというと。
ローストが浅めだったせいか軽めで飲みやすく仕上がりました。
明るい酸もあって もうちょっと深めに焼いても良かったかな。
香りもフルーティーでフローラルで華やかな香りです。
なかなか良いコーヒーです。

ただ値段が高いんで まめぞうで取り扱うかどうかは微妙です。
250g(生豆)だと8000円くらいになっちゃいます。
それだと ちょっと高いんで125g 4000円かな。。
いやいや それでも買いづらいよなぁ。。。

他のお店では50g売りなんてところもあるみたいだけど。。。

どうしましょ??

どなたか飲んで見たい方、いらっしゃいますか?

「買ってみたいコメント」がたくさん来たら仕入れてみようかな(笑)


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願い致します。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村



続きを読む

mamezou55 at 17:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2013年03月15日

グァテマラの麻袋が一番かっこいい!

4bd181be.jpgグァテマラ・サンホセ農園が入荷しました!

グァテマラの麻袋ってシンプルなデザインで
かっこいいんですよね。
 けっこう好きです。
香り良いし、美味しいしね。

 前回のサンタクルス農園は、すぐに売れちゃったので、グァテマラファンのお客様は、お早めにどうぞ!
とは、言っても今回は、そうそう すぐには売切れないと思いますけど。


今日のヤフーニューースにコーヒーの記事が出てましたね。

緑茶やコーヒーをよく飲む人ほど 脳卒中になるリスクが軽減される
との調査結果を、国立循環器病研究センターなどが まとめたって記事で
 
 緑茶もコーヒーも両方飲まない人と比べると、
緑茶を毎日2杯以上飲むか、コーヒーを毎日1杯以上飲むと、
脳卒中のリスクがそれぞれ約3割低下するそうです。 

緑茶カテキンは 抗凝固作用などで血管を保護し、
コーヒーは血管の詰まりの危険因子である高血糖を下げるといわれる
クロロゲン酸がリスク軽減に関与しているとの事ですが、

緑茶カテキンやクロロゲン酸などのポリフェノールが
健康に良いって話はずいぶん前から言われていて
それが少しずつ検証されているって事ですかね。

まぁ、何はともあれコーヒーが健康に良いって話は
毎日、コーヒーを飲む僕にとってはありがたい話しです。

ちなみに 僕が 朝一番に飲むものは コップ1杯のミネラルウォーターで
次が野菜ジュース。んで次が緑茶で、店に来てからは、
ひたすらコーヒーばっかりです。
この順番は10年以上変わってないなぁ。。


ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月29日

コーヒーの賞味期限

今ぐらいの時期になると、
『うっかり、しまいこんじゃってた コーヒー豆が 
戸棚の中から出てきたんだけど・・・。飲めるかしら??』
って質問が 毎年必ず2〜3あります。

年末の大掃除で、発見されちゃうんですね。

コーヒー豆は 乾燥していますので賞味期限を過ぎたとしても
飲めなくなる事は ありません。

半年経っても 1年経っても 飲めちゃいます。
ただ、時間の経過と共に 香りも抜けていくし
コーヒーに含まれる油脂の酸化も進んでいくので 
あまり 好ましくない香りもしてきます。

なので 保存状態の良くなかった物は
半年以上過ぎちゃったら オススメしたくありません。

やっぱり 美味しく飲んでいただくには なるべく早めに
飲んで頂く事が 大事です。

まめぞうでは、 美味しく飲んでいただくには
2〜3週間以内で飲みきって頂くのがベストです。
って説明しています。
もちろん、それ以降も 飲めなくなる事はございませんが
少しずつ 香りは 無くなっていきます。



 
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!