コーヒーMENU

2010年08月02日

アイスコーヒー

59fb9bad.jpgこの間の土曜日に 後谷公園でミニコンサートを開催していただいた 岡本さんから こんな話を聞きました・・・。

沖縄では 居酒屋さんでも 家飲みでも ここ数年、もの凄く
流行っている泡盛の飲み方があるそうなんです。

それは、、、

アイスコーヒー割り。

コーヒーとお酒は、相性が良くって。。。
と言う話は このブログでも何回か書いてますが
何だか うれしい話です。

でも 正確には 本格的な ドリップしたアイスコーヒーではなく リキッドタイプのものを
使うか 缶コーヒーが圧倒的に多いとの事です。

でも ここは一つ コーヒー豆屋としては シッカリと美味しいアイスコーヒーを作って
近日中にでも泡盛割りに挑戦したいと思っております。



mamezou55 at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月11日

コーヒーはいかがですか?

f1709f93.jpgまめぞうの カフェメニューを 変えてみました。

 黒板に白いペイントで書いただけ。

 ワインの木箱を イーゼルの代わりに
使うのが ちょっと気にいってます。

麻袋も丸めてディスプレイ。

ベンチに座って  コーヒーブレイクしていきませんか?



mamezou55 at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月20日

コーヒー酒

7a50b745.jpg

ゴ−ルデンウィークに漬けた コーヒー酒が出来上がりました。

 漬け始めてから 1週間目位に試飲した時は 
何だか 妙な液体になりつつある 感じがして
恐ろしかったのですが

 3週間も漬けると それなりの コーヒー酒になってました。

感想としては,一言で言えば コーヒー風味のラム酒。

水割りで飲むと飲みやすいけど  コーヒーの雑味というかエグミが 気になって 2杯目を飲みたくなる感じはありません。

結論としては ラム酒をアイスコーヒー7796cb8a.jpgで割った方が 簡単で しかも       10倍美味しい… です。

ブルーマウンテン モッタイナカッタ…

次に作る機会があれば  普通に 焼酎かリキュールで作ってみます。

上の写真は、ペーパーフィルターで漬けていたコーヒーを濾した所。

下の写真は、出来上がった コーヒー酒とコーヒー酒の水割りです。



mamezou55 at 14:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年04月30日

アイスコーヒー

5754b2d9.jpgまめぞうの テイクアウト アイスコーヒーは、

オーダーが入ってから深めにローストしたコーヒーを
1杯、1杯抽出し

 

出来上がった 濃い目のホットコーヒーを

たっぷり氷の入ったグラスに一気に注ぎこみ
dceca822.jpg

軽くかき混ぜて完成です。

オーダーごとに作るので手間がかかるのですが

後味の良い苦味と 香り良いアイスコーヒーが出来ます。

ご家庭でも簡単に出来る作り方なのでお試し下さい。

テイクアウトコーヒー 1杯150円です。

 

続きを読む

mamezou55 at 16:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月22日

今日のデザート

900f6061.jpg今日のデザートは パ−トさんが自宅で焼いて来てくれたチョコレートブラウニーです。

甘さ控めのブラウニーはコーヒーと良く合い 美味しかった〜

コーヒーは『パカマラ温泉コーヒー250g870円』です。

エルサルバドルのサンタ・テレッサ農園の豆で、農園内から湧き出る温泉水で収穫された豆を精製する所からこの名前が付きました。

農園主のマルコ氏は良質のコーヒー豆を栽培するだけではなく環境にも配慮し,2003年には『エルサルバドル環境賞』を受賞。
その他にも2003年に『カップオブエクセレンス』。2001年には『エルサルバドル ベストコーヒー賞』などを受賞しています。

良質の豆は香りよく飲みやすいマイルドコーヒーです。

 カフェ ファゼンダの頃はチョコレートブラウニーやシフォンケーキ,チ−ズケーキ等,ケーキも手作りして提供してたので,たまに ケーキを焼いてみたくなる時があります。

今度 暇な時焼いてみるかな〜

 あっオ−ブンが無いんだ…



mamezou55 at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月21日

今日のデザート

a0d2e368.jpg今日のデザートはプリンとコーヒーです。

プリンとコーヒーの組み合わせは もう王道ですね。

鉄板てす。間違いありません。

コンビニでも 沢山の種類のプリンがありますが,その中でも『とろ〜り系』が合うような気がします。

コーヒーはプリンの濃厚な味に負けないような深めのロ−ストが良いですね。

コーヒーもチョット甘い物が一緒だと更に美味しく飲める気がします。



mamezou55 at 15:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月03日

ひな祭り

5b138491.jpg3月3日は『ひな祭り』
ひな祭りと言えば『桜餅』
桜餅と言えば『コーヒー』
和菓子にコーヒー!? これが意外に合うのです。
あんことコーヒーは実は相性が良いのです。
3年程前,名古屋に行った時の事です。小倉カプチーノなる飲み物がありました。
見た目は普通のカプチーノ。しかし隣には小倉餡がたっぷりと盛られた小皿が一つ。
砂糖の替わりに餡でコーヒーに甘味をつけるのです。
恐る恐る飲んでみましたが意外や意外。これが美味しいのです。
まぁ これを試すのは勇気がいると思いますが,和菓子とコーヒーは一度試してほしい組み合わせです。


mamezou55 at 13:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!