珈琲豆の話

2016年08月04日

美味しいグァテマラ入荷です!




グァテマラ・アンティグアは3つの火山に

囲まれた盆地で、火山灰質の豊かな土壌が広がり

山から吹き付ける冷涼な空気が昼夜の寒暖の差を生み出します。

最高品質のコーヒーを作る自然条件の整ったアンティグアは、

グァテマラで最初にコーヒー栽培の始まった伝統に加え、

また古くからの最高品質のコーヒーの代名詞にもなっています。

また、コーヒーの名と共に古都アンティグアは世界遺産に登録され

中米の一大観光地にもなっています。


そのアンティグアにあるレタナ農園は

元々カトリックの修道士達により運営されていたそうで

農園名は当時のレタナ神父の名前に由来しているそうです。


このレタナ農園のコーヒーは、

まめぞうが仕入れている商社のグァテマラ駐在員さんが

カップオブエクセレンスの国際審査会で偶然出会ったそうで、

その時は本選にはエントリーしておらず、
味合わせ用に使われていたそうなんです。

しかし、そのアプリコットに似たフレーバーは品評会にいた人々を

騒然とさせ そのあとアンティグアの品評会では優勝を果たしました。

トップオブトップ・アンティグアの単一農園で作られた

正真正銘のブルボンコーヒーをご賞味下さい!




mamezou55 at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月30日

もうすぐリオ オリンピック!


もうすぐ始まりますね〜

リオ オリンピック!

治安やら手抜き工事やらドーピングやら

何かとネガティヴな話題が先行しておりますが

それでもやっぱり楽しみです!

熱い夏になりそうです!

美味しいブラジルコーヒーを飲んで
日本を応援しちゃいましょう!

COEシッチオセラ           2000円
NWカベカス農園            1380円
フローラルブルボン         1080円
ノッサセニョーラ            1100円
カッシャンプー農園         1160円
まめぞう厳選NO18
(プレミアムショコラ)      920円
カフェインレスブラジル    1260円


全部、美味しいブラジルです!


mamezou55 at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月28日

美味しいブラジル入荷です!



テイストオブハーベストを受賞した

カッシャンブー農園の入荷です。

「Caxambu」

オルゴールという意味を持つ農園は

一つ一つのコーヒーが発芽する様子と

風に揺れて世界中にこのコーヒーの

フレーバーが広がるようにとの

思いを込めて名付けられたそうです。

香りと甘さにこだわりを持ち
栽培されているコーヒーです、、

ぜひお試しください!

もうすぐ、ブラジル・リオオリンピックが始まりますね〜

美味しいブラジルコーヒーを飲んで

気分を盛り上げちゃいましょ!!


mamezou55 at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月07日

ブラジル・カップオブエクセレンス入荷です



現在、ブラジルでは年に2度、

「ナチュラル」と「パルプドナチュラル」の製法ごとに分けて

カップオブエクセレンスか開催されています。


今回入荷したのは「パルプドナチュラル」

ブラジル国内の予選を勝ち抜き国際審査員の

厳正なカップテストにより称号を獲得した最高品質の豆です。


芳醇な香りとプレミアムな

美味しさをお楽しみください。



御中元のコーヒーの詰め合わせによく売れてます!





mamezou55 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月28日

美味しいニカラグアが入荷です!


今年の6月は蒸し暑くて
雨が多かったような気がしますが

気のせいでしょうか…



さて、美味しいニカラグアのお知らせです。

ラ・ラグナ農園。

ニカラグアCOEの受賞経験もある

優良農園です!

完熟した赤い実だけを
手摘みで収穫しています

バランスのとれたマイルドなコーヒーで

ミルクチョコレートや黒糖を
思わせる甘い香りが楽しめます。

飲みやすさもあるので
どなたにもオススメ出来るコーヒー
ですが、

今回は、250g1000円と
お買い得なんで特にオススメしちゃいたい!

朝晩は涼しいのでまだまだホットコーヒーも美味しいですよね!

いかがでしょうか!







mamezou55 at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月21日

おいしいケニアが入荷しました!

4d90bfc4.jpg
ケニア・コモタイ農協が、
もうすぐ終わりになるので
新しいケニアが入荷してきました!

今回は、キリマヒガファクトリー!

標高1600〜1800mの恵まれた環境の中にある
ムランガ農協が所有する精製所です。

最新の設備と細やかな仕事で
トップクオリティーなコーヒー豆を
産出しています。

質感のある滑らかな口当たりが
特徴的でグレープやレモンを思わせる
香りが楽しめる苦みの美味しいコーヒーです!

個人的にもケニアは大好きなコーヒーの1つなので
常に扱っていたいコーヒー豆です!

mamezou55 at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月07日

ボリビア入荷です!

f8b845eb.jpg
美味しいボリビアが入荷しました!

ボリビア・カラナビ地方は

肥沃な土壌で良質なコーヒー豆を

産出する事で有名な地方です。

言わばボリビアの『コーヒーどころ』。

その豊かな環境の中、バレンティン・チョケウアンカ氏は

家族4人で約1万本のコーヒーの木を栽培しています。

b35260ab.jpg





有機JAS認証は取得していませんが

有機農法で品質の良いコーヒーを作り続けています。

深いコクと香りが楽しめるコーヒーです!


ここ数年、まめぞうに入荷したボリビアの中では一番美味しいと思います!


ビターチョコレートを思わせる甘い余韻が楽しめます!

250g1480円。

ぜひ一度お試し下さいませ。



mamezou55 at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月08日

美味しいブラジル新発売!

d521584e.jpg
香りの良いマイルドなコーヒーが入荷です!

わずか16ヘクタールというブラジルでは

稀に見る小ささの農園です。

と言うのも農園主のジュンケイラ氏が

コンテスト入賞ロットを生産する為に

特別に作った農園だからです。

2014年には念願のカップオブエクセレンスにも輝き

カルモデミナス地区で最も注目される農園になりました。


香り豊かな甘い余韻がいつまでも続くコーヒーです。



mamezou55 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月05日

コーヒー豆入荷です!

c19b1837.jpg
ブラジル。ボリビア。

ケニア。ホンジュラス。

どれも美味しい

スペシャルティなコーヒー豆です!


ホンジュラスは今週行われる

花フェスタブレンドに使います。



mamezou55 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月22日

美味しいエチオピア入荷です!



イエメン・モカマタリが

とうとう終売になりました。。。


イエメン国内の政情が不安定で

コーヒー豆の輸出が出来ないようです。


イエメン国内にはモカマタリの生豆は

充分に在庫されてるらしいので輸出が再開されれば

価格も含めて元に戻ると思うのですが…


で、その代わりにご紹介するのが、

『モカハラー・ボールドグレイン』

1917bc05.jpg

綺麗な生豆でハンドピックも

ほとんど必要ありません。






エチオピア、ハラール地区のコーヒーは

良質な事で有名ですが、その生豆の中でも

特に高品質な豆をボールドグレインと呼びます。



ワインを思わせるような芳醇な香りが楽しめます。

マイルドな飲みやすさもあります。



モカマタリも美味しい豆でしたが、

こちらも十二分に美味しいコーヒーです。



モカ好きのお客様はぜひ一度お試し下さい。

250g1320円



mamezou55 at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!