2017年11月07日

カフェインの話

近頃、ニュースなどでカフェインの多量摂取で

カフェイン中毒になる危険性が取り上げられる事が

多くなってきたような気がします。

エナジードリンクやカフェイン錠剤等の摂りすぎが主な原因です。

そんな記事を見ると1日にどれ位のコーヒーを飲んだら
ダメなのか気になりますよね。

結論から言うと体重にもよるのですが
大人の方なら一度に飲まなければ
1日に5〜6杯は飲んでも全く問題はなさそうです。

(個人的にはもっと飲む日もあるなぁ・・)

それとカフェインは4〜5時間で体外に排出され始めるので

通常は気にする事はないかなと思います。

その他、カフェインには眠気を覚ましたり集中力を高めるほか、

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種であるクロロゲン酸は

脳卒中のリスクを軽減したり肝機能を改善したり

大腸がんの発生を低下させるなんて良い事も沢山報告されています。

コーヒーは日常に飲む嗜好品です。

あまりいろんなことを気にせずに

上手に美味しくコーヒーを楽しみたいですね〜。






image



mamezou55 at 16:02│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔