2014年10月27日

アガベ

7943312a.jpgまめぞうの店頭にあるアガベ。
ど〜んと存在感を放ってます。

アガベにもいろんな種類があるみたいで
正式名称は図鑑によると
アガベ・デスメディアーナ って
いう種類みたい。

大きな鉢に植えてあるのでだいぶ
大きくなりました。


4fd102dc.jpgある日、ふと気が付くと
真ん中から芽らしきものが
出ているじゃありませんか!!
今まで、少しずつ大きくなっているものの
特に何の変化もなく花壇の中央に偉そうに
居座ってるだけ。水やりもほとんどしなくていいし、肥料も年に1~2回液体肥料をあげてただけ。。。8年間ずぅ〜とそんな感じでした。



38553028.jpgそれが、あれよあれよという間に伸び始め

あっという間に屋根に届きそうなところまで

伸びちゃいました。。。

一週間に10cm以上は伸びてる・・・。

しかも、固いんです。
竹みたい。先の2度の台風にもびくともしませんでした。


どんな花が咲くのか気になって植物図鑑で調べてみると…

なんと、衝撃的な事実が!!!!

何年もかかって花を咲かす準備をするアガベは
10年くらいで花を咲かせると枯れちゃうんだそうです・・・(涙)

それは、ちょっと悲しい。。。

8年前に野の花屋さんが植えてくれた時のことを思い出します。

その間、ずっと、店先で存在感を放っていたからなぁ。
情も移るし、思い出もあるし・・・。

枯れると解ってからは素直に楽しめなくたって来ました。

でも、最後に力を振り絞って咲かす花は
どんな花なんでしょう??

しっかりと見守っていきたいと思います。

828c63da.jpg

今朝、花芽らしいものが

どんどん出てきているのに

気が付きました・・・。

8年後に くれたプレゼント

みたいなもんだな。
って思えちゃいます。

 





これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔