2014年07月26日

ブルーマウンテン欠品のお知らせ


とうとう、ブルーマウンテンが欠品になってしまいました。

まめぞうでも根強い人気の商品なので残念です。

次は、いつ入るのか どれぐらいの値段になっちゃうのか 全く目途が立っておりません。


今日のYahoo!ニュースにも出てましたね〜
転載してみます。

ブルーマウンテン4割値上げ 
ハリケーン被害で UCC

神戸新聞NEXT 7月26日(土)7時30分配信

 UCC上島珈琲(神戸市中央区)は25日、ジャマイカ産の高級コーヒー豆「ブルーマウンテン」を使った家庭用のコーヒー製品を9月1日から約4割値上げすると発表した。自然災害などで生産量が激減し、仕入れ値が上がっているため。

 値上げするのは、スーパーなどで販売しているレギュラーコーヒーやインスタントコーヒー7品。喫茶店やレストラン向けの業務品の値上げも検討している。

 ブルーマウンテンはジャマイカの特定地域で栽培されたコーヒーだけを指し、香りの高さと味わいで特に日本で人気が高い。

 2012年10月に発生したハリケーンでコーヒーの木が倒れたほか、病虫害の被害も拡大。今年の生産量は前年の半分ほどで、豊作だった07年の2割程度にまで落ち込んだ。産地では、コーヒー豆の種子が含まれるコーヒーチェリーの取引価格は2倍に跳ね上がっているという。

 収穫の回復には3年程度かかるため、販売休止も検討したが、値上げを決め
た。同社は「仕入れ値の上昇はしばらく続きそう」と話し、値段が下がる見通しは立っていない。(鎌田倫子)



キーコーヒーさんは欠品にするそうです。
ほんと、このままだと幻のコーヒーになっちゃいそうです。。。


ブラジルも旱魃の影響で不作の可能性が伝えられています
この秋からの価格に影響してくるので とても心配なのであります。。



mamezou55 at 16:01│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔