2013年11月30日

オリーブの実のその後…

80a2e109.jpgまめぞう店前にあるオリーブの木に

実が沢山付いたので 今年は食する事に挑戦!

とは、言っても オリーブの実ってそのままでは

とてもとても食する事が出来ないほどエグミが強く

まずは、そのアクを抜くところから始めなくちゃなりません。。。

ネットなどで調べると苛性ソーダを使うと良いそうですがこれが薬局で販売される劇薬扱いで とても オリーブの実のアク抜きのためだけに買う気にはなれません。。

49f70e6e.jpgで、塩水に漬けてアクを抜く方法に挑戦。

最初は塩分濃度の低い塩水に漬け
2〜3日漬けた後に捨て、徐々に塩分濃度を
上げて、同じことを繰り返すと抜けるそうですが・・・。

途中で1個試食してみました。

一粒口の中に入れてみると、
まぁ なんともえぐい事、渋い事、
経験の無い 渋さです・・・。
「ぐぇっーー」って声が思わず出ちゃいます(笑)

美味しく食べれるのは いつに なることでしょう。。。

いつも美味しく食べているオリーブの実。
あんなふうに美味しく食べるには すごい手間隙がかかってるんですね〜

ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔