2013年05月06日
他人のコーヒー代金を先払い??
連休最後の一日。
皆様、どうお過ごしでしょうか?
まめぞうでは、ひたすらコーヒー豆をハンドピック&焙煎しております。
さて、、今日はコーヒーのちょっと良い話し。。
イタリア南部、ナポリでは「カフェ・ソスペーゾ」という風習があるそうです。
(今もあるのかなぁ??)
この伝統は、カフェにコーヒーを飲みに来た人が、
他人が飲む分のコーヒー代を カフェに先払いして預けていくというもので、
お金のない人が カフェに「カフェ・ソスペーゾ」があるかどうかを尋ね、先払い分がある場合は無料でコーヒーが飲めると言うシステムの事だそうです。
まぁ、一種の慈善事業みたいなものですかね。
で、ブルガリアの話しです。
貧困問題が深刻化するブルガリアでは、この「カフェ・ソスペーゾ」を
モデルにして、金銭に困っている人に無料でコーヒーを振舞う風習が
定着しつつあるそうで、ブルガリア全土で150店舗を超えるカフェが
この慈善事業に参加しているそうです。
こういうシステムって 出す方も 預かる方も 出してもらう方も
とっても 倫理観というか フェアな気持ちがないと成立しないですよね〜
なかなかやるな!!って思います。。。
ブログランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願い致します。

にほんブログ村

1杯のコーヒーって
安らぎを 与えてくれますもんね。
皆様、どうお過ごしでしょうか?
まめぞうでは、ひたすらコーヒー豆をハンドピック&焙煎しております。
さて、、今日はコーヒーのちょっと良い話し。。
イタリア南部、ナポリでは「カフェ・ソスペーゾ」という風習があるそうです。
(今もあるのかなぁ??)
この伝統は、カフェにコーヒーを飲みに来た人が、
他人が飲む分のコーヒー代を カフェに先払いして預けていくというもので、
お金のない人が カフェに「カフェ・ソスペーゾ」があるかどうかを尋ね、先払い分がある場合は無料でコーヒーが飲めると言うシステムの事だそうです。
まぁ、一種の慈善事業みたいなものですかね。
で、ブルガリアの話しです。
貧困問題が深刻化するブルガリアでは、この「カフェ・ソスペーゾ」を
モデルにして、金銭に困っている人に無料でコーヒーを振舞う風習が
定着しつつあるそうで、ブルガリア全土で150店舗を超えるカフェが
この慈善事業に参加しているそうです。
こういうシステムって 出す方も 預かる方も 出してもらう方も
とっても 倫理観というか フェアな気持ちがないと成立しないですよね〜
なかなかやるな!!って思います。。。
ブログランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願い致します。
にほんブログ村

1杯のコーヒーって
安らぎを 与えてくれますもんね。
