2013年01月13日

コーヒー豆の70年後・・・。

アラビカ種。世界で流通するコーヒー豆の70%を占めていて
まめぞうにあるコーヒー豆も99%近くは アラビカ種です。

アラビカ種が何かを説明すると ちょっと長くなるので省略。
まぁ、飲んでみて美味しいなぁって感じるコーヒー豆は
ほとんどアラビカ種です。

そのアラビカ種が気候変動のため最悪の場合2080年頃に
絶滅する恐れがある!!

そんなシュミレーション結果を英王立キュー植物園と
エチオピアの研究チームが米科学誌プロスワンに発表したそうです
恐ろしやぁ〜。。

もちろん 地球温暖化の影響です。

温暖化対策は人類共通の課題ですね〜
僕らも出来る事からしていかないと。。。

でも、良く考えると コーヒー うんぬん の前に
食糧危機の方が心配だ。

現在でも 世界中で生産されている食料が かなりの割合でムダになってる
なんて話しも聞きますからね。
(賞味期限切れで捨てられたりしてるそうです。)


宜しければポチッとお願い致します。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 17:34│Comments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔