2013年01月13日
コーヒー豆の70年後・・・。
アラビカ種。世界で流通するコーヒー豆の70%を占めていて
まめぞうにあるコーヒー豆も99%近くは アラビカ種です。
アラビカ種が何かを説明すると ちょっと長くなるので省略。
まぁ、飲んでみて美味しいなぁって感じるコーヒー豆は
ほとんどアラビカ種です。
そのアラビカ種が気候変動のため最悪の場合2080年頃に
絶滅する恐れがある!!
そんなシュミレーション結果を英王立キュー植物園と
エチオピアの研究チームが米科学誌プロスワンに発表したそうです
恐ろしやぁ〜。。
もちろん 地球温暖化の影響です。
温暖化対策は人類共通の課題ですね〜
僕らも出来る事からしていかないと。。。
でも、良く考えると コーヒー うんぬん の前に
食糧危機の方が心配だ。
現在でも 世界中で生産されている食料が かなりの割合でムダになってる
なんて話しも聞きますからね。
(賞味期限切れで捨てられたりしてるそうです。)
宜しければポチッとお願い致します。

にほんブログ村
まめぞうにあるコーヒー豆も99%近くは アラビカ種です。
アラビカ種が何かを説明すると ちょっと長くなるので省略。
まぁ、飲んでみて美味しいなぁって感じるコーヒー豆は
ほとんどアラビカ種です。
そのアラビカ種が気候変動のため最悪の場合2080年頃に
絶滅する恐れがある!!
そんなシュミレーション結果を英王立キュー植物園と
エチオピアの研究チームが米科学誌プロスワンに発表したそうです
恐ろしやぁ〜。。
もちろん 地球温暖化の影響です。
温暖化対策は人類共通の課題ですね〜
僕らも出来る事からしていかないと。。。
でも、良く考えると コーヒー うんぬん の前に
食糧危機の方が心配だ。
現在でも 世界中で生産されている食料が かなりの割合でムダになってる
なんて話しも聞きますからね。
(賞味期限切れで捨てられたりしてるそうです。)
宜しければポチッとお願い致します。
にほんブログ村
