2012年12月29日

コーヒーの賞味期限

今ぐらいの時期になると、
『うっかり、しまいこんじゃってた コーヒー豆が 
戸棚の中から出てきたんだけど・・・。飲めるかしら??』
って質問が 毎年必ず2〜3あります。

年末の大掃除で、発見されちゃうんですね。

コーヒー豆は 乾燥していますので賞味期限を過ぎたとしても
飲めなくなる事は ありません。

半年経っても 1年経っても 飲めちゃいます。
ただ、時間の経過と共に 香りも抜けていくし
コーヒーに含まれる油脂の酸化も進んでいくので 
あまり 好ましくない香りもしてきます。

なので 保存状態の良くなかった物は
半年以上過ぎちゃったら オススメしたくありません。

やっぱり 美味しく飲んでいただくには なるべく早めに
飲んで頂く事が 大事です。

まめぞうでは、 美味しく飲んでいただくには
2〜3週間以内で飲みきって頂くのがベストです。
って説明しています。
もちろん、それ以降も 飲めなくなる事はございませんが
少しずつ 香りは 無くなっていきます。



 
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔