2012年05月25日

カステラでコーヒーブレイク

a7416341.jpg差し入れで頂いたカステラと
グァテマラ・ブエナビスタ農園で
コーヒーブレイクです!

美味しゅうございました。





小さい頃、カステラって 
すごい豪華なオヤツだったなぁーー。

その頃は、インスタントコーヒーとの組み合わせだったけど 
小さいながらも 何だかちょっと誇らしいような 
リッチな気分にさせてくれるオヤツの代表格だったような気がします。

僕の実家は 前にもちょっと書いたけど お惣菜屋と併設して
新宿中村屋の特約店もやってたんですよね。

どちらかと言うと その頃の中村屋のお菓子は 
子供にとっては あまり魅力的なものではなく、

(月餅とか、かりんとうとか、ようかんとか、うにあられ とか 
  渋めなお菓子が主流だったですよ。その頃は。。。
  今は、洋菓子のラインナップも充実していますが。)

その中でもカステラは、ピカイチの魅力的な商品だった訳で、
賞味期限が切れちゃったりすると、食べさせてもらえる事があったので
「売れるな!売れるな!」と、密かに念じていたような気がします(笑)

なんて、事を思い出しながら 美味しく頂きました!


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まるもり   2012年05月27日 18:57
5 私も大好きです。
さいたま市に文明堂の工場があるって聞いたのは、
オトナになってからだけど、カステラはと言えば、
「ハニーカステラ」でした。
2. Posted by まめぞう   2012年05月28日 16:59
>まるもり様
さいたま市に住んでいた事があって 文明堂の工場は、車で15分はかからない場所でした。たまに買いに行きましたよ。規格外商品って言うんですかね。形が崩れちゃったカステラとかドラ焼きとか。作り立てなので美味しいような気がしますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔