2012年02月25日

ケナフのフィルター

0486695e.jpgサンプルで頂いた ケナフのペーパーフィルターです。

ケナフってご存知ですか?

アフリカに自生する草で、成長力が強く どんどん伸びる事から
どんどん二酸化炭素を吸収する植物です。
さらにペーパーを作る際にケナフを使用すれば
森林を伐採せずに済むので 環境保護にも役立ちます。

ファミレスなどに置いてある紙ナプキンなんかには
ケナフ使用なんてプリントされているのを良く見ます。

で、このケナフちょっと目が粗い・・・。
なんで コーヒーの微粉とか 油分が ホントに極々少量ですが
コーヒー液の方に入ってしまう・・・。

ところが コーヒーの微粉とか油分をカットしないで
コーヒーの成分を全てコーヒー液に抽出したほうが 
美味しいコーヒーになるって考え方があるんです。

金属フィルターや プレス式なんかが そうですね。
しかし、この金属フィルターやプレス式って 案外、片付けが大変なんです。
粉を捨てるのに苦心します。

それに個人的には ちょっと粉っぽすぎる・・・。
ペーパーを使ったクリアーな ざらつかない味わいが好きです。

で、このケナフのペーパーの荒さ加減がちょうど良いんです。
クリアーな感じもあるし 充分にコーヒーの成分がコーヒー液に
抽出されている感じもあります。

もちろんペーパーフィルターなんで そのまま捨てるだけ。
簡単!簡単!

なかなかいい感じ!
美味しくコーヒーを抽出できました。

商品としては まだ紹介が無いので何とも言えませんが、
そのうち ご紹介できるかもしれません。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔