2012年01月20日

雪降りましたねぇ!

47b0c1af.jpg昨夜からの雨が 朝方から雪に変わり
少し心配でしたが 積もることもなく ホッと一安心ですね

 

ここのところの 寒さで 
コーヒーの木も少し元気がありません。

コーヒーの木は 寒さが大の苦手。
葉も黄色くなって落ちちゃうし ちょっと可哀想。。。

産地でも 寒さの被害は深刻で 万が一霜なんて降りちゃうと
大幅に減産!なんて事になり 価格も急上昇。
コーヒー業界も大慌て なんて事になっちゃいます。 

コーヒーの産地って 赤道付近の 熱帯ってイメージがあると思うんですけど
農園がある場所は 標高1000m以上の高地にあったりするんで
夜になると かなり冷え込むんです。
特にブラジルなんかでは 少し冷え込むと霜が降りる事もあったりするんですねぇ。

おいしいコーヒー豆が取れるには 夜と昼の温度差が重要なんですね。
標高が高いほど 実の固くしまった美味しいコーヒー豆が採れたりするんです。

最近の産地情報では霜害は無いものの 各地で 長雨や その逆の降雨不足
などで 減産の報告も入ってきています。
これもまた心配の種なのです。。。
(価格が跳ね上がっちゃうんで・・・。)

 

もうひとつの「まめぞうブログ」も見て下さいね〜 



mamezou55 at 17:27│Comments(0)TrackBack(0)clip!コーヒーの木 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔