2011年09月14日

どうでも良いような竹酸液の話しなんですけど…

f538a561.jpg「純生木酢液」じゅんなまもくさくえき
って読みます。

木材を乾溜して樹液を分離、ろ過沈殿させたものを木酢液って言います。濃〜い 正露丸の匂いが強烈です。

まめぞうでは 植木近辺の害虫忌避剤として使っています。
匂いが強烈なので700倍くらいに薄めます。

木酢液の仲間で竹酢液ってのがあります。
文字通り竹が原料です。

 

昔々、とある健康自然食品屋さんでこの竹酢液を売っていて
そこのご主人から

「この竹酢液を薄めて綿棒で鼻の奥にタップリと塗るとたちまち花粉症が治るらしいよ!」

と言われ 当時、まだ純粋で人を疑うことを知らなかった僕は、花粉症で苦しんでいたことも
手伝って 藁にもすがる思いで 綿棒を使って 鼻の奥に塗布したのでありました・・・。

まぁ まったく効果が無かったのは言うまでも無いのですが、

その匂いが、強烈!で強烈!で効果を実感できるほど塗ったままにしていられない。。。

急いで鼻を何度も何度も洗うのですが 匂いが取れない・・・。
鼻の奥に塗っちゃっているもんだから 匂いから隔てる術も無く・・・。

数時間経って ほのかに香るくらいが一番臭かったなぁ。。。

と、どうでもいいことを ふと思い出してニヤリと笑ってしまった
今日の夕方でありました。。。

                              おしまい。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔