2011年09月03日

初めての焙煎

今日、久しぶりに「手網ロースター」の貸し出しがありました。

なんでも そのお客様は 来週、キャンプに行くらしく
その際のイベントとして その場で 生豆をローストして 挽いて飲んでみたい!との事。

良いです!間違いなく美味しいですよ!

僕も 今から 20年くらい前。夏になるとよくキャンプに行ってた頃がありまして、
その時に 焚き火で生豆をローストしてみたのが 今になって思えば
生まれて初めての コーヒー豆の焙煎でした。。。

その頃は、まだジャスコに喫茶店を出店したばかりの頃で
友人たちも社会人になりたて。
当然、お金も無く 当時乗っていたカローラのバンにキャンプ道具を詰め込んで
国道17号を夜通し ただひたすら北上!朝方に新潟に着き、
朝一番のカーフェリーで佐渡に上陸。
なんて感じのキャンプでした。
コールマンのガスバーナーなんて気の利いたものも無く、ただひたすら焚き火。
どちらかというとキャンプというより野宿。って感じでしたね。

その時に、初めて焙煎をしたのだけれど 焙煎のイロハも解らず、
まぁ何とかやってみるか!って感じのぶっつけ本番。
当然、あんまり美味しく無かった。。。
青臭くて、その割には苦みだけ強くて
「焙煎って難しいのね。。。」と言う思いだけしか残らなかったかな。。

それが僕の初めての焙煎でした。

その時のキャンプは凄く楽しかったんだけど ちょっとお下品すぎて
ブログには書けない思い出です

そーそー。

帰りの道中。 両津港でカーフェリー待ちの時間が2時間くらいあって
みんなで なけなしの小銭を出し合い パチンコで一勝負
佐渡島のパチンコ屋には まだ チューリップやゼロ戦の台があって
奇跡のように大勝

その 戦利金で 両津港そばにあった お寿司屋さんで たらふく美味しい寿司を
食べたんだっけ。

座って食べるお寿司屋さんで 握ってもらい食べたのも
生まれて初めての経験だったような気がするなぁ。。。(笑)

でも あの寿司は 美味かったなぁ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔