2011年04月22日

節電

BlogPaint 皆さん。節電してますか??

うちは、けっこうしてます!!

店内の電気は 半分ほど消してますし、看板も今は無灯火です。
自動販売機の蛍光灯も半分抜いたし、コーヒーメーカーも使わない時は、なるべく電源を落としています。だれもいないバックヤードは
電気を消して店が終るとコンセントも抜けるものは抜きます。便座もフタをするようにしてるし テレビの主電源も落とします。冷暖房も極力使わないようにしています。

そうすると!! 電気使用量って減るもんなんですねぇ〜
月に5000円以上減りました

裏を返せば今まで無駄な電力を使っていたのかもしれませんが・・・。

でも 実際に数字として 出てくると ちょっと 達成感ありますね〜。
経費も削減できるし。良い事ばかりではないけれど まぁ良しとしましょ。

以前は、ジュースの自動販売機を2台設置していたのですが、あれは 電気使用量が 凄いんです。確か販売機2台で月に電気代が15000円を超えていましたから。。

 

都内の清涼飲料水の自販機全部の電気使用量は 原発一基の半分ほどの電力を必要とするなんて話ですよね〜。そんな話を聞くと 自販機が槍玉に挙げられちゃうのも解んないではないですが自販機で成り立っている会社も個人もあるんで何が何でもダメって言うのはねぇ〜。考えさせられます。節電は必要ですが電力不足というのは、やっぱり良いことだけではないですね。
でもこんな時こそ皆の知恵と行動力が必要とされているんですよね。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔