2011年02月28日

カレンダー

59d57252.jpg早くも 明日から 2枚目のカレンダーに突入です。
早いなぁ〜。。。

今年の ユーエスフーズさんからの カレンダーは
コーヒーの歴史シリーズで 小ネタ満載です。

例えば 今回は、世界で一番最初のカフェは「カフェ・カーネス」とか。。

 スペシャルテリーコーヒー協会の「コーヒーマイスター」
の資格を取るときに筆記試験があって コーヒーの歴史を
勉強したのを思い出します。

フレデリック大王とか アブダル カディとか ババ ブータンとか ガブリエル ド クリュー とか 「だれ?それ?」って言う名前を覚えるのも 案外、楽しく 覚えられたのを思い出します。(けっこう歴史好きなんです。)

さてさて、昨日、まめぞう厳選NO18がニュークロップ(新豆)に切り替わったと書きましたが、
その他にも ゴールデンマンデリン。ドミニカ・ラミレス農園も ニュークロップに変わりました。

あーそうそう。 近々、入荷のコーヒー豆の話も少々。。。

ルワンダ・カップオブエクセレンスのキブンブヴェ農園が少量ですが入荷です。
今年のルワンダカップオブエクセレンスのオークションには、参加しなかったのですが
縁あって まめぞうに やってくることになりました。 来週早々にはご紹介できると思います。

コロンビア・サントゥアリオ農園。現在はティピカ種を扱っているのですが
今回入ってくるのは コロンビアでは珍しいブルボン種。甘みがあって美味しいとの
評価を聞いているのでこちらも楽しみ。

3月末には まめぞう初登場の コスタリカ豆も入荷します。
現在販売中の ドンマヨと飲み比べるのも
面白いかもです。 
毎年、人気の ブルマスハニーも急遽確保しました。
5月くらいの入荷かな。。

あっという間に 売れてしまった「ニカラグア・リモンシリョ ナチュラル」(まだ少しあります。)
慌てて もう1袋追加オーダーしました。 今売っている リモンシリョは カトゥーラ種。
次に入荷は ジャバニカ種という珍しい種類なんで こちらもお楽しみに。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔