2011年01月15日

コーヒーの木

ceb163b5.jpgコーヒーの木も寒さで元気がありません・・・

コーヒーの木は寒さが苦手なので 越冬の仕方が
翌春からの成長に大きく影響します。
花を咲かせて実を付ける為にも温度管理は欠かせません。

昼間は、焙煎機のそばにあるので 
間違いなく温かいのですが
夜がねぇ~。。。

どうしたって 5度くらいまで店内の室温も下がっちゃうし、
かと言って夜中に ヒーターかけっ放しって訳にもいかないので
自然に任せちゃうんですけど、 やっぱり寒さで
葉っぱが黄色くなってきちゃうんですよね~

店横にある オリーブも 何だか寒そうにしてるし 家の中に観葉植物も 全体的に
元気が無い感じであります。。。 
元気そうなのはシクラメンぐらいだなぁ~

春が待ち遠しいけれど、杉花粉がなぁ・・・



mamezou55 at 16:53│Comments(2)TrackBack(0)clip!コーヒーの木 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 米ぞう   2011年01月18日 00:13
5 寒さに負けず成長できたら好いですね
花粉症ってコーヒーはどうなんでしょうね?
好きだから
効果があった方が嬉しいですよね
2. Posted by まめぞう   2011年01月19日 17:16
>米ぞう様
この寒さですが、ここぞとばかりに カイガラムシを歯ブラシを使って一斉駆除。
何とか 壊滅状態に追い込んだと思うのですが・・・。
こちらの方も少し春が怖いのです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔