2011年01月15日
コーヒーの木
コーヒーの木は寒さが苦手なので 越冬の仕方が
翌春からの成長に大きく影響します。
花を咲かせて実を付ける為にも温度管理は欠かせません。
昼間は、焙煎機のそばにあるので
間違いなく温かいのですが
夜がねぇ~。。。
どうしたって 5度くらいまで店内の室温も下がっちゃうし、
かと言って夜中に ヒーターかけっ放しって訳にもいかないので
自然に任せちゃうんですけど、 やっぱり寒さで
葉っぱが黄色くなってきちゃうんですよね~
店横にある オリーブも 何だか寒そうにしてるし 家の中に観葉植物も 全体的に
元気が無い感じであります。。。 元気そうなのはシクラメンぐらいだなぁ~
春が待ち遠しいけれど、杉花粉がなぁ・・・
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 米ぞう 2011年01月18日 00:13

花粉症ってコーヒーはどうなんでしょうね?
好きだから

効果があった方が嬉しいですよね

2. Posted by まめぞう 2011年01月19日 17:16
>米ぞう様
この寒さですが、ここぞとばかりに カイガラムシを歯ブラシを使って一斉駆除。
何とか 壊滅状態に追い込んだと思うのですが・・・。
こちらの方も少し春が怖いのです。
この寒さですが、ここぞとばかりに カイガラムシを歯ブラシを使って一斉駆除。
何とか 壊滅状態に追い込んだと思うのですが・・・。
こちらの方も少し春が怖いのです。

