2010年05月26日

計量証明

ad8b435f.jpg今日は (社)埼玉県計量協会の
電子はかり の定期検査(有料)がありました。

 計量法と言う法律があって 取引用に使われる
「 はかり」は定期的に検査しないといけないんです。

 検査証明の無い はかりで取引を 
し続けると 罰則もあります。

考えてみれば 1kgが1kgで無い取引が行われたら
どちらかが 不利益を被りますもんね・・・。

九州と北海道では使われる1kgの基準が違う。。。
なんて事があったら大変な事です・・・。

 重さでも 長さでも 面積でも 統一基準があるって言うのは
経済の根幹に かかわる重要な肝。基本中の基本なんですね〜

 昔々,そんな重要な事に気が付き 桝の大きさや 田畑の面積の基準,石高を
全国基準にしようとして太閤検地を実施した 豊臣秀吉は やはり すんごい人だったのであります



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔