2010年05月10日

煙突

4457013f.jpg今日は、開店前 朝早くから業者さんに来てもらって
煙突の交換作業をしています。

煙筒交換している目の前でブログを書いてます。
まさに実況中継。

10時の開店がチョット遅れます。

煙突の外に出ている部分は2〜3ヶ月に1度、
朝早く人通りの無い時間帯に自分で掃除しているのですが

店内の部分は固定されちゃってて なかなか自分では
掃除出来ないんです。。。

なので、2年を目安に交換しちゃうのです。
今回は まめぞうをオープンしてから2回目の交換です。

煙突の中は、油分を含んだススが壁面に こびり付いています。

排気の効率が悪くなると焙煎機の性能も悪くなっちゃうんです。

今回は、事前に煙突屋さんと 相談して 排気の効率を良くすべく
ちょっと改良。

煙突を垂直ではなく 斜めに立ち上げて 最短距離で外の煙突につなげます。

地面と水平部分も無くなり きっと 良くなるはず。。。

もうちょっとで 完成です。



mamezou55 at 09:00│Comments(2)TrackBack(0)clip!お知らせ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よこやま   2010年05月10日 20:13
5 ウッドデッキに続いて煙突の改良。
『まめぞう』は進化していますね!
2. Posted by mamezou55   2010年05月11日 15:09
>よこやま様
いや〜進化ってほどじゃないですけど いつも同じだと退屈しちゃうんですよ。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔