2010年05月05日

柏餅

fa8e41af.jpgこどもの日なんで 季の杜竹野サンの柏餅とコーヒーで 
おやつタイム。
甘み抑え目の上品なこし餡で美味しゅうございました。

和菓子とコーヒーは合いますよ!って 何度かこのブログでも
ご紹介しています。

大福。どら焼き。きんつば。桜餅。柏餅。
いろいろある和菓子の中で
どうも 柏餅は コーヒーとのマッチングが今一つな感じです。

桜餅は合うんだけどなぁ〜。。。
柏の葉の 青っぽい香りが合わないんだなぁ〜。たぶん。

柏餅には 日本茶が一番合いますね。

 

こどもの日の思い出。

昔、小学校の頃、道満の釣堀で 子供金魚釣り大会が
たぶん こどもの日に 行われていて
(今でもやってるなかなぁ?)
優勝したことがある。
 
(おぼろげな記憶ながら 1番多く釣ったのは覚えている。)

随分、昔過ぎて。。。定かではないけれど。。。


 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 檀   2010年05月05日 21:24
あら私は、味噌あんの柏餅に、ハワイコナのような、どっしりした珈琲の取り合わせが大好きですよ〜
2. Posted by ミーちゃん   2010年05月05日 22:03
まめぞうさん、お年は違いますが私も覚えてます。「道満の金魚つり大会」ありましたよね。
優勝ですか?すごいです〜今でも釣れそうですか?

檀さん
私は通じゃないっていうか、味噌あん苦手なんです。
3. Posted by まめぞう   2010年05月06日 17:36
>檀様
もち米+あんこ の組み合わせは コーヒーとは鉄板の組み合わせです。
ただ、その中で柏餅のあの 葉っぱの香りが邪魔するんじゃないかなぁ〜
と思うんですよ。
味噌あんの発祥って名古屋ですかね〜?
4. Posted by まめぞう   2010年05月06日 17:46
>ミーちゃん様
小学校の頃は「釣りキチ三平」って呼ばれてました(笑)
今でもやってるみたいですね。金魚釣り大会。この日は金魚がいっぱい放流されていて
釣れるんですよね。5〜6年くらい前に普段の日に行って見たら「金魚いないんじゃないの?」ってくらい釣れませんでしたよ。(付き添いでね。行きました。)
5. Posted by 檀   2010年05月06日 20:49
いいええ味噌あんの柏餅は、関東生まれだと思います・・・・白味噌ベースですし・・・・違うかしら・・・・30年前上京して、初めて食べて好きになったのです。愛知県尾張地方の米菓子屋さんで話題にしたら、ご存知なく、研究のために、と依頼されて、購入して帰郷した経験があります。そっかあ、意外に苦手な方が多いんですね〜私は、通というより、ちょっぴり変わったもの好きなのかも・・・・
6. Posted by まめぞう   2010年05月08日 10:19
>檀様
19歳のころ、新宿中村屋で働いていて初めて味噌あんに遭遇。衝撃を受けました。
でも 食べてみると案外美味しかったのを覚えています。でもそれ以来あまり食べる機会が無くて1〜2度しか食べてません。久しぶりに食べてみたくなりました

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔