2010年04月11日

コーヒーミル

092813ea.jpgこのミル。 マルケニッヒって言います。
よく 「マルケ」 なんて略して呼ばれることもあります。 

ドイツ製です。業務用、特にコーヒー豆挽き売り専門店
が使うものとしては 最高性能だと思います。
そのNO1の座を 僕の知る限りではもう20年以上も
守り続けている すごいヤツです。

もうとにかくスピードが違う!
コーヒー豆を挽く能力は 他の一般的なミルに比べて
                    3倍は違います。

これを使ったら もう他のミルは かったるくて使えません。

他のミルに比べて値段も3倍です。1台90万円くらいしちゃいます。
でも10年以上 ほぼ トラブルナシで 豆を挽き続けてくれてるので
それなりの 価値はある。。。って今は思えます。

僕が 初めて コーヒー豆屋を始めた頃。今から20年ほど前は もうちょっと値段は
安かったけど それでも すごい高価な買い物でした。

なんせ その当時僕が乗っていた車は 10年落ちの ブルーバード910。
赤のツードアでお気に入りだったのですが 中古で15万円で買ったもの。

「俺の車の 何倍すんだよ。 ざ〜けんなよ」ってかなり本気で思いました。

あのブルーバードは 2年乗って 大宮バイパスを走行中にラジエターから水蒸気を
噴出して廃車。

それを思えば やっぱり マルケを買って良かったなぁ〜と思います。
(比べるようなモノじゃないけどね。) 


やっぱり 道具は大事なのであります。。。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔