2010年04月01日

コーヒーチェリージャム

コーヒーの実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー豆は、コーヒーチェリーと言われるコーヒーの木に生る 赤い実の中に入っている

種の部分だと言う話は、このブログでも何回かご紹介していると思います。

写真のとおり 見た目は さくらんぼに そっくりです。

コーヒーのみ

これを 果肉を 取り除き 種の部分を乾燥させ
脱穀した物がコーヒー生豆となるのです。

ところが この果肉の部分は、捨てちゃう事も多いんです。
一部は、発酵させ堆肥として使われるなど最近では
環境にも配慮された取り組みが 
           生産地でも行われる様になってきています。

だけど、廃棄される量もかなり多いのも事実です。

なんとか 利用できる術は無いものか・・・?

ひらめいちゃいました

チェリーと呼ばれるくらいなのだから 食べちゃえるんじゃないの!
ちょっと エグイくらいだったら 砂糖を沢山入れてジャムにしちゃえばいいんじゃないの!

思ったら即実行です

昨年、ビックサイトで行われた日本最大のコーヒーの展示会「SCAJ2009」に参加するために
グァテマラから来日していた エル・カルロス農園のセバスチャン・ゴンザレス氏と名刺交換を
していたのを思い出し 思い切ってその名刺に記載されていたアドレスにメールを送ってみたのです

僕のアイディアと 地球環境に配慮し持続可能なコーヒー産業にすべきだという 思いを
あらん限りの情熱をもって セバスチャンにぶつけてみたのです。

すると なんと すぐに返事が来たのです。
僕のアイディアに全面的に協力すると!!!

珈琲のみ早速、グァテマラから 
BLACK CAT EXPRESSのクール便で

コーヒーチェリーのサンプルが50kgも送られてきました

便利な世の中になったものです。

コーヒーチェリーは完熟していて みずみずしく ほんのりと甘い!

これなら 良い物が出来るかもしれない と言う予感のもと

試行錯誤の上、何十時間もの時間をかけ 何度も何度も試作を繰り返し
ついに完成しました。

「まめぞうオリジナル コーヒーチェリージャム ヒューチャリング セバスチャン」

ed825e2b.jpg

真っ赤なキレイな色をしています。

 

香りも甘酸っぱく 食欲をそそります。

 

コーヒーの香りはしません。
少し ストロベリーの香りに似ています

 

fb119c94.jpgどうです

美味しそうでしょ

程よい 粘度の トロッとした食感です

この食感を出すのに苦労したのです。

ちょっと ストロベリーに似た果肉感が
なんとも言えません

 

c41afa50.jpg
軽くトーストした パンに乗せて食べると
とっても美味しい

甘酸っぱく ストロベリーに何となく似てしまった
テイストで、 何枚でも食べれちゃいそうです。

廃棄するはずの果肉を使い
環境にも優しい
(ジェット燃料を使って太平洋を横断するのだけれど・・・)

「まめぞうオリジナル コーヒーチェリージャム
                ヒューチャリング セバスチャン」

100g4800円で新発売です。
(ちょっと 輸送コストが高くて・・・)

 

 



毎年恒例の エイプリルフールねた でした

他にも 上戸田商店会の いくつかのお店が とっておき? の 嘘ネタを披露していると思われますので ぜひ覗いてみてくださいね〜



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふゆさん   2010年04月01日 02:14
5 さすがまめぞうさん!面白かったです。

でも、こんなジャムがあったらほしいかも。

私にとっては、巨大セミの話以上に楽しめました。
2. Posted by itemu   2010年04月01日 09:38
ゲッ!!!!!
やられた・・・・
私。。。。
詐欺に絶対やられると。。。。
確信しちゃいました 泣
 
毎年誰かにやられてる。。。。
ク〜〜〜〜〜〜〜〜悔

3. Posted by todahinoki   2010年04月01日 11:55
初めてコメント書きます。
オー食べてみたいと思ったら途中からイチゴジャムじゃないですか!
で、
こーひーの実なんですけど本当に食べたらどうなんですか?
確か昔おいしんぼで誰かが食べているのをみて自分もいつか食べてみたいと思っていたんです。
教えてください〜

そういえば
先日コスコジさんにお邪魔してきましたよ。
家からすぐなんです。
4. Posted by 檀   2010年04月01日 23:01
なあんだ〜今日が、エイプリルフールだったなんてすっかり・・・・・
5. Posted by まめぞう   2010年04月02日 09:46
>ふゆさん
いつも御世話になります。
そう言って頂ければ 前日に2時間もかけて ブログを書いたかいが
あります。「巨大セミ越え」が出来て嬉しい限りです。
また来年もやりたいですね〜
6. Posted by まめぞう   2010年04月02日 09:58
>todahinoki様
こんにちは。hinokiさんのブログも読ませて頂きました。コーヒーの実は、実際に食べてみると甘酸っぱくて 意外と美味しいんです。ただ果肉の量が少ないのと 果肉が
ちょっとエグ味があるんですよ。
コスコジさんにこの間言ったときにご来店頂いた事を聞きました。
ありがとうございました。
7. Posted by まめぞう   2010年04月02日 10:09
> 檀様
いつもありがとうございます。
そーなんです。エイプリルフールなんですよ
書くほうも毎年楽しみにしちゃってます
8. Posted by mamezou55   2010年04月02日 10:11
> >Itemu様
> いつもありがとうございます。
こう言うコメントを頂けると このコメントをつまみに 
してお酒が美味しく飲めます(笑)
まぁ毎年引っかかっちゃうのも 純粋さ上の
> 愛嬌って事でいかがでしょう。。
>

9. Posted by takuya   2015年11月14日 00:28
こんにちは!とても前の記事にコメント失礼します!

丁度コーヒーチェリーでジャムを作りたいと考えていたのですが、どのような手順で作ったか教えていただけないでしょうか!!
とてもおいしそうで、ぜひ作ってみたいのですが。。。
宜しくお願いします
10. Posted by まめぞう   2015年11月14日 15:37
>takuya様
何年も前の記事にコメントを頂きましてありがとうございます。
コーヒーチェリージャムの製法についてですが、こちらの記事を最後まで読んで頂くと解りますように、この記事は4月1日の日に書いたエイプリールフールの記事で
全くのウソの話なのです。。。大変申し訳ございません。
エイプリールフールなのでご容赦くださいませ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔