2010年02月19日

ルワンダバフコーヒー試飲

6dab1a91.jpg先日入荷しました ルワンダ バフコーヒー の試飲報告です。

4番焼き(ハイ・ロースト)と5番焼き(シティーロースト)で焼いてみました。

4番で焼いた豆を 焙煎当日に飲んでみると 香りは良いものの味は、少しぼんやりとした感じで 「ん?」と言う感じ・・・。
そのまま保管して3日後に飲んでみると 柑橘系の華やかな香りが立ち 飲んだ感じもまとまりがあって美味しい。ただ少し酸味が気になるかな・・・。

5番で焼いた豆は 焙煎当日から美味しかった
やはり3日保存し味が落ち着いてから試飲すると 柑橘系の香りは同じですが こちらはもっとどっしりした感じ。口に含むとクリーンで雑味も無く 甘みもしっかり感じられるコーヒーです。 苦味の後に 最後にスゥーと切れの良い酸味が感じられます。

で、結果は5番焼きに決定!! 美味しい酸味を味わいたい方は4もオススメです。

この ルワンダコーヒー 思った以上の実力のあるコーヒーですね。

今日、商社の まめぞう担当の方が遊びに来てくれたので 早速、
「次回入荷したら 1つ 取っといてね」 と 予約しておきました

で、嬉しい情報が1つ

「しゃちょ〜 まだ不確定なんで ここだけの話なんですけどね〜」

「ん!何?」

「5月位にエチオピア モカの輸入が一部再開されるかもしれません。
 とりあえずウォッシュドタイプから・・・」

「おーーー!それはすごい!!!」

※ブログを読んで頂いた方へ
ここだけの話ですよ ぬか喜びに ならなければいいですけどね・・・。



 



mamezou55 at 16:43│Comments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔