2010年02月07日
ちょっと嬉しくて…
ビジネス本の類は あんまり読みません。
「商売のハウツー本」とか 「儲けるためにはこんなふうに・・・」とか
「日本経済は・・・」とか「金持ち・・・、貧乏・・・」とか
面白くなくて。。。コーヒーの本は読むんですけど・・・
でも たった1冊繰り返し読む本があります。
小阪裕司著「失われた売上を探せ!」
友達から借り読んだら 面白くて つい自分でも買ってしまい
それから 何度も繰り返し読んでいます。
商売の本質的な事が ずばり書いてあって こんな店なら わざわざ 自分も買いに行きたくなるだろうなぁ・・・ と 思わせてくれた本です。 まぁ それも基本って言えば基本なんですけど・・・。
で、その小阪さんが 日経流通新聞にコラムを書いていて そこで まめぞうが コーヒーを卸している北浦和のコスコジさんが紹介されていました。
その記事は、 雑貨屋さんで コーヒーを売っていて ユニークな商品名とユニークなキャッチコピーで売っている。しかも どんどん売れている・・・的な内容でした(かなりアバウトですが。)
まぁ 内容的には まめぞうの事が取り上げられてる訳ではないし コーヒーが美味しいなんて
一言も書いては無いのだけれど それでも何だか嬉しくて
「おっ!そのコーヒーうちのよ!うちの・・・」
と、何だか自分が褒められている様な嬉しい気持ちで
一人、記事を読んで つぶやいていたのであります。。。
