2009年12月26日

ブルーマウンテンNO1

d3c19ffc.jpgお正月が近づいてくると何だか 急に売れ出す豆がブルーマウンテンなんです。

 なので 今日はブルーマウンテンのご紹介をしてみます。

 ブルーマウンテンとは…

ジャマイカの標高2256メートルの
ブルーマウンテン山脈の中腹
「ブルーマウンテン地区」で収穫されるコーヒーだけが
「ブルーマウンテン」の名称を与えられます。

ジャマイカでのコーヒー栽培の歴史は古く1728年まで遡ります。

ジャマイカの首都キングストンから車で1時間程山道を上っていくとある「ブルーマウンテン地区」は 日当たり,風通し,降水量,土壌,昼夜の寒暖差と コーヒー栽培に最適な自然条件を備えています。

その豊かな環境で育ったコーヒーの実を真っ赤に熟した実だけを手摘みしていきます。
その後,天日で乾燥し 選別した後,ジャマイカコーヒー産業公社(CIB)で検査を受け合格した豆だけが木樽に詰められブルーマウンテンとして出荷されるのです。

酸味,苦み,甘味とバランスが取れ柔らかな風味を持つブルーマウンテンは、そのほとんどが日本に輸出されます(ジャマイカ産コーヒーの90%が日本に輸出

日本人の好みにあったコーヒーなんですね〜

250g3500円になります。 お正月用のコーヒーにいかがでしょう?



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔