2009年12月18日
今日のおやつ
暖家さんは、パンだけでなくケーキも美味しいです。
アップルパイの酸味が
軽めにローストした「島野さんの珈琲」と良く合います
いや〜今日は、一段と寒いですね。
配達で車に乗ったとき初静電気を体験しました
嫌な季節です。
秋田にいる叔母も電話口で
「こっちは大雪で大変だべぇ〜」と言っておりました
この位、寒くなってくると コーヒー生豆も冷え切っていて
少し 長めの時間で焙煎しないと なかなか 思ったように
焼けなくなります。さらに もっと空気が乾燥してくると
生豆の水分含有量も減少してくるので 焼けやすくなってきます。これからの時期は
なかなか 焙煎具合が難しくなってくるのであります。。。
今日は、早めに店を片付けて ボクシング観戦
しちゃおうと思います。。。

