2009年12月15日
モカマタリ入荷
品切れで しばらく入荷の無かった
モカマタリが入荷しました。
(モカマタリはイエメンモカ。エチオピアモカは相変わらず
輸入禁止のままです・・・。)
11月の末には入港の予定が、12月にずれ込んでしまい
12月4日に植物検疫を通り ようやくデリバリーが始まりました。
写真の麻袋は 60kgで 他の豆と同じ重量なのですが
モカマタリが他と違うのは この麻袋の中に
10kgずつ小分けになった 小さな袋が 6個に分かれて
入っているのです。
デザインもされていて なかなかいい感じなのですが
去年の袋は生地が薄く すぐに ほつれ 豆がポロポロこぼれ出す始末。 結局、別の袋に移し変えなくてはならず、
「ツメが甘いぞ
イエメン!!」などと つぶやきながら
豆を入れ替えたりしてたのですが 今年の袋は、
その呟きが イエメンまで届いたのか しっかりとした
袋に変更されていて ヨカッタ!ヨカッタ!
手間が省けて楽チンなのであります
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by M 2009年12月16日 14:49
先日コメントし質問のお返事です。ホストファミリーの母のホットサンドの中身はコンビーフやマーガリンと手作りジャムやメキシコが近い為、スパイスのきいたビーンズ、タコスの中身に入っているもの…アメリカもヘルシー思考になっています。クリスマスに向け、アメリカに抹茶の粉にクリスマスカードをそえて母に送ります。抹茶の粉はケーキやアイスクリームを作るのに使用します。味は大変美味しいです。来年にアメリカに行く時には、カレールーを沢山持って行きます。
2. Posted by まめぞう 2009年12月17日 18:25
>M様
ビーンズもタコスも美味しそうです。アメリカっぽいですね。マーガリンとジャムもシンプルで美味しそう!ベリー系のジャムにクリームチーズも良く合いますよね〜。
あぁーそー言えば 最近、メキシコ料理屋に行ってないなぁーー。近々行ってみる事にします。
ビーンズもタコスも美味しそうです。アメリカっぽいですね。マーガリンとジャムもシンプルで美味しそう!ベリー系のジャムにクリームチーズも良く合いますよね〜。
あぁーそー言えば 最近、メキシコ料理屋に行ってないなぁーー。近々行ってみる事にします。
