2009年12月02日

お知らせ

1724dc29.jpg12月に入ると いよいよ 冬本番・・・
と言う感じがするけれど この暖かさでは・・・?

とは言っても今年も残り1ヶ月を切りました。
まめぞうは、年内は休まず営業いたします。

さて、そー言えば先週、ボリビアのCOEのオークションがありました。あまり馴染みの無いボリビアのコーヒーですが、これがとっても美味しいのでまめぞうも2年連続で落札しております。他の生産国と比べても案外、高値なんですよ〜特に今年は  下位の農園の豆でも評価点が高かったのまめぞうとしては下位狙い!30ロット中30位の農園の豆を落札できました(笑)でも絶対美味しいです。なるべくお値打ちで販売したいと思っていまっす。

昨日は、ちょっと時間があったので新松戸の自家焙煎コーヒー「ユアーコーヒー」さんに遊びに行ってきました。まめぞうがオープンするときに とってもお世話になった店なのです。ご馳走になったエスプレッソは濃厚なビターチョコレートドリンクの様でとってもおいしかったここのオーナー!すごいんですよ。先に出たボリビアのCOEの審査会の審査委員で現地まで行ってるんですから!すげ〜!!

で、お店に帰ってくると常連のお客様からお手紙が・・・何かと思い開封してみると
わざわざ コーヒー関連の新聞記事を切り抜いて送って頂いたのです。朝日新聞の記事で
ブルマン、キリマン、モカ、などの 日本に置ける人気ブランドコーヒーの 昔から今にかけての話でした。 ふむふむ!なかなか勉強になる話です。この場を借りて ありがとうございました。。。

で、もう1つコーヒーの話。。。

ブラジルで鳥の糞から取り出されるコーヒー豆が注目されているらしい・・・
なんでも キジの仲間の鳥らしく 「ジャク コーヒー」と呼ばれているそう・・・
従来の高級品の10倍の値段を付けているらしく 大金を抱えたロシア人が買い付けに
やってきた・・・なんて嘘のような話も・・・。
これって、ジャコウネコの糞から取り出す「コピ・ルアク」の二番煎じじゃ・・・
どんなに美味しくても 飲むチャンスがあっても 鳥の糞から取り出したコーヒーは飲みたくないなぁ〜と思うのは 僕だけでしょうか???



mamezou55 at 15:50│Comments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔