2009年10月22日

コーヒー酒

52a62751.jpg先週漬けた コーヒー酒の試飲です。

コーヒー豆30粒を焼く1週間漬け込みました。
色は、薄い琥珀色で なかなか 綺麗です。
グラスに顔を近づけ 香りを嗅ぎます。

うん!これは いい感じです。

麦焼酎の マイルドな香りに コーヒーの 香ばしい香りが
上手い具合に 重なってます。 焼酎を邪魔してない感じです

味は、まあコーヒー30粒なので さほど コーヒー感は無いのですが 少しコーヒーのエグ味が 出てるかな・・・

前回、ラム酒で漬けた時も 漬け込んですぐは 気になったエグイ感じが時間が経つと少なくなってたので 今回も少し様子を見てみましょう。ロックでしか飲んでないのですが 水割りもいけそうです

コーヒー酒の作り方を 調べてみると それはもう 千差万別。濃いのもあれば薄いのもあるし
市販で売ってたコーヒー焼酎は それこそミルクで割ってシロップを入れて飲みたいぐらいだったし・・・。

でも これくらいの 軽さが あったほうがコーヒーの香りが楽しめて 僕の好みかもしれません。

豆は、まだボトルに入ったままなので 少し経ったら どんな風に変わっているか また報告します。

次は、米焼酎か、泡盛でいってみたいです



mamezou55 at 17:49│Comments(2)TrackBack(0)clip!コーヒー酒 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 真夜中のクライマックス!   2009年10月22日 20:00
毎日文章書いてるだけあっていい表現だ。
美味さが伝わってくる感じ。

色々工夫してるんだねぇ。

2. Posted by まめぞう   2009年10月27日 16:58
>真夜中のクライマックス!様
ありがとうございます。
自分でもこんなに続けられてるのが不思議です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔