2009年07月22日

ドミニカ・バニーAA

ef505478.jpgドミニカ・バニーAA発売開始です。250g980円です。

 ドミニカらしく 大粒で 薄い深緑色をしています。

ハンドピックは  丁寧にしてあげると  凄く綺麗な豆になります。

 先日のカッピングの時,

ブルーマウンテン,キューバ・クリスタルマウンテン,と一緒に

ブラインドで テイスティングしたんですけど  

ほとんど 皆さん当たらなかった…

 それほど  上等な カリブ産の良質な個性(ナッティと評されます。ナッツのような風味と言う意味)を持った豆です。

ドミニカは、現在 某大手1社による独占市場になっています。

そのメーカーは あまり「品質」へのプレミアムを払わないため、生産者の品質意識を低下させてしまいました。

「これじゃぁ いけない!!」

と ドミニカは、フランス政府の援助を受け 
「CODOCAFE」(ドミニカ・コーヒー協議会。
生産者の意識や、地位の向上を計画、実行する機関)を

発足させ コーヒーの品質向上に努めています。 その1つが この「バニーAA」なのです。

今回の輸入商社の 担当者の一言が 商品説明のリーフレットに 書いてあります。

「カリブらしい風味を持った 生産者の顔が見えるコーヒーです。 カリブのコーヒーの問題点は
供給の安定性。 いつまでも カリブらしさを 楽しめるように、この小さな生産者組合を
一緒に育ててみませんか?」

そんな事 言われちゃあね。まめぞうでも売ってみたくなっちゃいます。

 このドミニカ・バニーAAの優しい風味は 浅目の焙煎で ベストなバランスを醸し出します。

「ブルーマウンテンは飲んでみたいけど250g3500円はちょっとね〜 」
(すごく良く似てます。そんな事 言っちゃうと ブルーマウンテンが売れなくなっちゃいそうだけど)

と言うお客様や 飲みやすいマイルドコーヒーを お好みのお客様には

是非オススメしたいコーヒーです。



mamezou55 at 17:15│Comments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔