2009年07月16日

アイスコーヒーの作り方

5ac83191.jpg暑いですね〜

やっぱり夏の暑さは一味違います・・・

冷たい物ばかりではなく、熱い飲み物も・・・

と言いたいトコですが やっぱり冷たいコーヒーが美味しい

という事で アイスコーヒーの簡単な作り方です。

          まず、いつもホットコーヒーを作る要領で

           いつもより 1.5倍くらいのコーヒー粉を使いコーヒーを淹れます
ad60cda5.jpg

コーヒーは、深煎りのアイスコーヒー用の

豆を使います。 

ホット用のコーヒー豆をアイスに使うと酸味が出ます

出来上がりは、定量の0.8位が 良いです そうすると 

ホットで飲むと かなり 濃い目のコーヒーになります。

dc7fe7be.jpg

で、 マグカップに氷を はみ出るくらい山盛りに入れ

その上から 熱い苦いコーヒーを一気に注ぎます

躊躇してはいけません 

ここは、気合を入れて 思い切り良く注ぎましょう

グラスでも大丈夫です。

普通の グラスなら 耐熱グラスでなくとも

割れることはありません

d92915ac.jpg

ひびが入ってないか だけは気を付けて下さいね

注いだら これまた 一心不乱に一気にかき混ぜて出来上がりです

この作り方が 一番 アイスコーヒーの香りの良さを

楽しめます。

後は、お好みでシロップや 牛乳。

バニラアイスクリームとかラム酒なんかもサイコーであります。

今年の夏は、アイスコーヒーを作ってみませんか!? 

 

 




 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 1630   2009年07月16日 20:46
お暑うございます。

本日はミルを見ていただき、誠にありがとうございました。

まめぞうさんで買いました豆で作るアイスコーヒーは本当に美味いです。
特にマンデリンアイスブレンドはミルクやガムシロップとの相性も抜群!

今、ブログを読んでいまして、ふと思い出しました…

昔、ウインナーコーヒーって流行りましたよね。
コーヒーの上に生クリームが乗ってる…やつです。

なぜウインナーと呼ぶのか?未だにわかりませんが(笑)

今度時間があるときにマンデリンアイス・ウインナーでも作ってみます。

コーヒーに入れるミルクを植物性ではなく乳製品にすると、さらに美味しくなりますからね〜
(あくまで好みですけど)

ではでは〜
2. Posted by てつ   2009年07月17日 14:23
ついあー、ついあー。  ですね。
せーあー、るーでー。  ですね。
3. Posted by まめぞう   2009年07月17日 17:20
>1630様
ウインナーコーヒーの名前の由来はですね・・・
今度、ブログの本文に書かせてもらいます。
ちょと、今ネタ枯れなんで・・・ありがとうございます。
>てつ様
てつさんも だいぶ 大人のハイセンスなギャグが使える様になってきましたね
今度、ボーリング大会本選で対決するのを楽しみにしています。 なんせ 予選免除なので

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔