2009年05月31日
映画の話し
今日は、昨日焙煎したキリマンジャロの試飲をしながら
80年代の映画の話を・・・
(ちなみに写真は昨日に引き続き 益子焼向月窯の一輪挿し。
コーヒーの実のつもりで挿しているのは 造花。
本文とは全く関係ない・・・)
昨夜のTVで80年代の映画の話をしていて ベスト1〜ベスト
20まで全部、見たことのある映画でした。
そーいえば あの頃の映画は面白かったなぁ・・・と
「トップガン」「バックトゥーザフューチャー」「ターミネーター」「ビバリーヒルズカップ」「インディージョーンズ」「ロッキー」「ランボー」
何を見ても楽しめた気がしますね。
で、TVを見て思い出したのが その頃の映画は コーヒーを飲むシーンで ドーナツをコーヒーに
やたら浸して食べるシーンが多かったような・・・(見てる映画が偏ってますかね?)
特に 警官が・・・(やはり見ている映画が偏ってますかね・・・)
それを見て実際にやってみると・・・ 美味しいんですけど コーヒーが汚ったなくなるんですよね
油は浮くし、飲み終わったカップに ドーナツの欠片が沈んでいたりして・・・
見ため的には ど〜もイマイチだったのを思い出したのです。(どーでもいい話ですけど・・・)
今の映画にはスタバが良く出てきますよね。
やはり その時代の背景ってありますよね
もう一つ どーでもいい話を・・・
トップガンのトムクルーズの カッコよさに憧れた僕は レイバンもどきのサングラスと
フライトジャッケットに良く似たジャンバー手に入れたものの あまりにもかけ離れた
カワイソーな感じになってしまったんですが、 昨夜ゲストで出ていたキムタクは、
やはりトムクルーズに憧れ フライトジャケットを着てオーディションの写真を撮り
とんとん拍子でトップスターに・・・。そりゃー はなっから気付いてはいるけれど
全く持って ぜんぜん 違うねと・・・20対0で 完封負けした草野球の試合の様な感じでした・・・
トラックバックURL
この記事へのコメント
真面目なコーヒーの話と、告知関係の間の
バランスが面白いです。
オイラ思うに、アメリカのドーナツは
パサパサなんじゃないですかね?
日本で人気の●×ドーナツや、▲リスピー■リーム
(元はアメリカだけど)等はしっとりしていて
コーヒー漬けなくても結構うまいんで、コーヒー
作った人にもドーナツ作った人にも悪い気がします
よねぇ。
因みに・・・外人はトーストも漬けます。
英語で「乾杯」にあたる「トースト」はそっから
来てるらしいですよ。
いつも ありがとうございます。
「乾杯」の雑学 10へぇ〜ですね。(チョット古いですね)

