2009年05月28日

上戸田福祉センター

f4070a92.jpgシバケンさんの ラズベリーケーキで  コーヒーブレイクです。

コーヒーに  実によく合い しみじみと美味いのであります。

 さてさて  今日は来月6日に行われる
「美味しいコーヒーのいれ方講座の」打ち合わせで

上戸田福祉センター(今は上戸田公民館って言うみたい…)
に行ってきました。

福祉センターに行くのは30年ぶりです。
僕が小学生の頃…

福祉センター内にある図書館が大好きで  友達と しょっちゅう
通っていました。 本を借りてくる事もあったし  図書館内の椅子に座って
一日 ダラダラと時間を潰したり…

作家の 佐藤さとるさんの「誰も知らない小さな国」シリーズの本が 大好きで
ワクワクしながら読み耽ってました。 

中庭にある池も そのままでした。 金魚が泳いでいるのが見えたけど
昔は大きな鯉が泳いでたんじゃないかな… 亀もいたような気がしたなぁ…

低い入り口をくぐり  薄暗いホールの中に入った途端  

そんな事が ふと思い出され なんとなく 懐かしい思いにさせられました。

コーヒー講座は あと2名くらい 空きがあるみたいです。 コーヒー講座のみの受講も可能みたいですよ。

当日は、コーヒーの歴史から コーヒー豆の事、コーヒーの淹れ方のコツや 

ご家庭で簡単に作れるアイスコーヒーの作り方等、 

ゆる〜い感じでやりたいと思っております。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by inamori   2009年05月29日 14:13
まだ空きがあるとの事で会社のお昼休みに電話して聞いてみましたら
先生がお見えの時には確かに2名空いてたんですが・・・遅かった

またの機会と言うことにします
このごろは朝の出勤前に2杯分淹れて会社に持って行っているので豆の減りが早っ
2. Posted by 元常連   2009年05月30日 11:51

まめぞうさんのコーヒーが好きで、度々購入していた者です。
佐藤店長様の、ほのぼのしたブログの雰囲気が好きで、拝見させて戴いていましたが、久しぶりにブログを拝見して驚きました!

5月19日の記載のコメント欄で、まるで2ちゃんねるのように他人を誹謗中傷しているではありませんか!


共通の知人の方を書かれているようですが、その方の了承は得ているのですか?

佐藤店長様は、こんなくだらない文章を書いて喜ばれる方なのですか?

私は知人のブログである事ない事を書かれ、離婚寸前までになった経験を持っています。

個人的なブログとは言え、外部に公開している以上、責任を持って書き込む。
または、不適切な文章は削除する義務があるのではないのでしょうか?

私事ですが、過去を思い出し非常に嫌な思いを致しました。

購入したコーヒーも急にまずく感じ、全て破棄致しました。

多分二度とお目にかかる事はないと思いますが、憤りを感じた為、投稿させて戴きました。
3. Posted by まめぞう   2009年05月30日 12:39
>inamori様
いつもありがとうございます。せっかく お申し込みのご連絡をして頂いたみたいですが すみません。きっと また機会があると思いますので その時は宜しくお願いします。

4. Posted by まめぞう   2009年05月30日 13:07
>元常連様
コメントの件で大変不快な思いをさせてしまった事を お詫び申し上げます。
私を含め、コメント投稿者、コメントに載っていた友人は昔からの仲の良い友人で つい 公私混同するコメントになってしまいました。
コメントを読み返しましたが まめぞうブログの投稿欄に載せるには やはり プライベートな感じが強く、不適切でしたので削除させていただきました。今後は、この様なことのないように反省し、気をつけて まめぞうブログを続けていきたいと思います。
大変申し訳ございませんでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔