2009年05月25日

コーヒーの木

2944435b.jpg最近、コーヒーの木が元気がいいんです

毎日、水もあげてるし 週に一度は肥料もあげてるし

天気の良い日は 外に出してるし 霧吹きで葉水もたっぷり!

やっぱり 手を掛けると全然違います。

直射日光に弱いので のぼりの影においてます。

現地の農園でも コーヒーの木に直射日光が当たらないように

コーヒーの木より背の高い マンゴーやバナナの木を農園内に植えてます

(これをシェードツリーと呼びます。まめぞうの のぼりは 
シェードのぼりか??)

先日、読売新聞の夕刊に小さな記事が掲載されていました。

山形県で マンゴーなどの トロピカルフルーツやコーヒーの木を 次々と開花させ

実まで生らせている 達人的な方がいるとの事。

その達人曰く 雪の日以外は外に置き 日光を充分にあて 夏は水をタップリ与え

人工的に 雨季を作り 冬は、逆に乾季を作り出してあげる事。

なるほど〜  まめぞうのコーヒーの木も来年当たり花を咲かすんじゃないかと

期待しています



mamezou55 at 16:06│Comments(2)TrackBack(0)clip!コーヒーの木 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よこやま   2009年05月26日 18:00
5 やっぱり手入れが肝心ですか。

私も花が好きなので、以前はよく鉢植えを買ってきていましたが、ことごとく枯らしてしまい、今はヨソのお宅の庭を覗かせていただき楽しんでいます

コーヒーの花、期待しています?
2. Posted by まめぞう   2009年05月27日 15:27
>よこやま様
コーヒーの花が咲いたら大々的に「コーヒー花見の会」を開催したいと思いますのでお越しください

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔