2009年03月29日

コーヒーの木

9ee70e5d.jpgまめぞうには、 3本のコーヒーの木が

あります。

それは、そのうちの1本。
(1本と呼べるかどうか??)

去年、お客様が 種から植えた物を

芽が出た時点で譲り受け 育てているのですが

双葉の間から やっと本葉が出てきました。通常は双葉が出てから

1ヶ月位で本葉、が出るものらしいのですが 6ヶ月経って やっと出てきました。

君は、どんだけ のんびり屋なんだ〜 もうだめだと思って

育てるのを 断念しようと思ったけど あきらめないで 良かったぞ〜

ef6b7dc6.jpgこれは、苗から育てた物で

30センチくらいになりました。

 

720acde1.jpg

これは、お店に置いて

あるコーヒーの木。

もう7年くらい経つけど

1メートル弱位。

発育不良な感じです

花を咲かす気配すらありません・・・





 



mamezou55 at 14:28│Comments(8)clip!コーヒーの木 

この記事へのコメント

1. Posted by よこやま   2009年03月30日 23:43
5 コーヒーの花ってどんなんでしょうか。
ぜひ見てみたいので、がんばって咲かせて下さい?
2. Posted by まめぞう   2009年04月01日 09:53
>よこやま様
白い花で 開花してから4日ほどで散ってしまうそうです。ジャスミンの香りがするそうです。
もし花が咲いたらいち早くブログにアップしますので御来店くださいませ
3. Posted by 石井麻里子   2017年10月27日 15:45
5 初めまして、コーヒーの木を育てているのですが、葉先が茶色くなり、枯れて落ちてしまい夏頃に植え替えたにも関わらず、鉢も大きくしましたが、どうも調子がよくありません。

幹も細く下の葉が落ちて上の方だけが茂る、でも下から枯れて落ちていくの繰り返してです。

コーヒーの木の土は何を使われているのか、教えて欲しいです。
室内でも日の当たる明るいところが良いのでしょうか?

窓辺にこれまでは置いていたのですが、葉先が枯れるのは根詰まりと聞いて植え替えをしたものの、相変わらず葉先は枯れ、落ち葉が多いので悩んでいます。

大きくで青々した木に育ててあげたいのです、
どうぞ、良いアドバイスを下さい。

土はブレンドしている場合、配合も教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。
4. Posted by まめぞう   2017年10月28日 12:57
>石井麻里子様
コメントありがとうございます。
僕も植物の専門家ではないので的確なアドバイスは出来ないと思いますが・・・。
うちのコーヒーの木も葉先が茶色く落葉してしまう事は普通にあります。
今は、葉先が茶色くなり始めたらどんどん葉の根元から葉を取ってしまっています。
最初は勇気が要りましたが取っちゃったほうが新芽も出てきていい様な気がします。

うちのコーヒーの木ももう14年くらいたちますが幹の太さは2〜3cmを少し超えたくらいなので鉢の場合はそんなに太くならないのかもしれません。
下の枝はどんどん葉が落ち上の方ばかりが茂ります。下の枝は思い切ってカットしちゃってます。今年は思い切って樹の形を整えるために切っちゃいました特に上に伸びていくのを嫌って芯止めしちゃいました。

土は特に気にせず普通に観葉植物の土を2年くらいで植え替えてます。

太陽の光はどんどん当てちゃって構わないような気がします。特に秋〜春の間は。
最低気温が10度を切るころに室内に移動しちゃってます。
冬の越かたで翌春から夏の生育に差が出るような気がしますね〜

やはり的確ではなく長文になってしまいました(笑)
5. Posted by 石井麻里子   2017年10月28日 19:34
お返事ありがとうございました。
枯れたら取る、枝も切るですね。
わかりました。

観葉植物の土でと書かれていましたが、まめぞうさんの鉢の表面がちゃ色に見えるので何か別のものを載せているのか気になりました。

何か他の土をのせてますか?

まだ外気温10度は切っていないと思うのですが、台風が来たり、雨が今年は多いので多湿になることを嫌うのではと思い、もう、室内の日の当たる暖房を入れて窓辺においてあげました。

色鮮やかな葉になってくれることを祈って!
また、豆を植えてみようと思ったのですが、実がなった豆は茶色くなったものが1粒取れました。後数粒木についてます。

植えるには実を何かするのですか?放置で乾燥するのを待つのでしょうか。家の木でなった実から苗が作れたら、こんな最高に嬉しいことはありません。

この点も教えてください。長く案ってすみません。
よろしくお願いします。
6. Posted by まめぞう   2017年10月29日 10:01
石井麻里子様

まめぞうのコーヒーの木の鉢が
茶色に見えるのは、ウッドチップを載せている為です。理由は見た目です(笑)

コーヒーの木は多湿より乾燥を嫌うはずです。乾燥する冬は水やりは週一で充分ですが霧吹きで葉水を与えてます。

採れた実で苗をを作るのは想像した事もありませんでした…。飲むのが楽しみで(笑)
また、何かありましたらコメント下さいませ
7. Posted by 石井麻里子   2017年11月01日 09:29
おはようございます。
見た目にチップでしたかやってみます。

乾燥が嫌いでは暖房の入った室内では葉水は頻繁にやった方が良さそうですね。

わかりました。

実(種)植えてませんでしたか?
飲めるほど実がなってないんですね。数粒なので😁

いろいろ学ばせていただきます。
ありがとうございました。
8. Posted by まめぞう   2017年11月02日 17:42
>石井麻里子様
以前、ブラジルのボンジャルディン農園から頂いた豆を植えたことがありました。
でも 1粒も発芽しませんでしたね。。。豆からは難しそうです。
また何か進展ありましたらコメント下さい!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔