2009年01月21日

アメリカンコーヒー

最近、インフルエンザ流行ってますねぇ〜

ここ1週間で、僕の周りで3人です・・・

確実に 包囲網が狭まっている感じです・・・

そこで、コーヒーがインフルエンザに効く

なんて話がないかなぁ〜とネットで調べてみたら 全くありませんでした当然ですね・・・

やっぱり、うがい、手洗い、充分な睡眠ですね。

そー言いながらも 昨夜は、アメリカ合衆国大統領就任式 何ぞを 

ダラダラと見続けてしまいました 

で、その時「明日は、アメリカンコーヒーの定義」をブログで書こうと・・・ひらめいたわけです。

長い 前フリ ですが アメリカンコーヒーの話を1つ・・・

「普通のコーヒーをお湯で割った飲み物」

って思われてる人って多いですかね〜。

でも、それは間違いで「浅煎りのコーヒーで薄めに淹れたコーヒー」

で 80%は正解だと思われます。

もともと、某喫茶チェーン店が 始めたものらしく 正解も定義も 
あいまいです。

20年前に初めて アメリカに行った時は、「薄いコーヒー」ばかりで

なるほど!アメリカンコーヒーだね!って思いました。

10年前に再度、アメリカに行った時は スターバックスが席巻していて 薄いコーヒーは 姿を消し 

エスプレッソベースのカフェラテと 原色の凄い色をした スムージー

ばかりになってたなぁ〜

う〜ん 内容が あるような 無いような・・・全く 話が膨らまないし オチも つかんかった・・・

夜中に ふと 思いついた事って その時は名案って思って 

メモしたり しても 翌日、そのメモを見てみると

どーでも いいような 迷案 だったりしますよね・・・

う〜ん イマイチだ・・・



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ショコラ   2009年01月21日 23:32
  こんばんわ。
 大阪の某喫茶店でバイトしたことありますが・・・・おえ湯で割っていた記憶があります・

 私は濃いのが好きです。 
 私が見ている通販雑誌にいいことが書いてあるコーヒーメーカーがあり、いつか欲しい!
2. Posted by COSUCOJIひぜんです。   2009年01月22日 18:10
5 今日お邪魔させていただいたひぜんです。
ステキなお店で最高の時間をありがとうございました。いろいろと丁寧に教えていただき、珈琲の世界のおく深さに言葉がでませんでした。感動しました!
今後ともよろしくお願いします。
3. Posted by まめぞう   2009年01月22日 21:53
>ショコラ様
僕も大昔にアルバイトしていた喫茶店でも お湯で割ってアメリカンを作っていましたよ・・・
コーヒーメーカーを買う際の必須条件を1つ!
抽出するお湯の温度を高温で一定する機能が付いているのがオススメです。メーカーによってネーミングは違うと思われますが メリタ では『バイメタル』と呼ばれています。

>COSUCOJIびぜん様
今日は、寒い中御来店いただきありがとうございました。とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また、御来店下さいませ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔