2008年10月29日

コーヒーの木の育て方

昨夜、遅く コーヒーの育て方を調べてブログにアップしようと原稿を作成。

やっと出来上がり 投稿したら一瞬で やっと作った文章が消滅してしまいました。

ライブドアのシステムエラーだそうです・・・・

気を取り直して もう1度

<コーヒー種の植え方>

 土  適度に水はけの良い物。赤玉などが混入している市販の園芸用土。

 鉢  種を蒔く時は小さめのプランター。苗が成長したら深めの鉢に植え替える。

 播種方法  土を入れたプランターに水洗いした種子を4〜5cm間隔に播き約1cmの覆土をしてジョウロで水をタップリやる。土が乾いたら水をやり直射日光、湿気の多い暗い場所は避ける。水をこまめにやりすぎると 種が腐るので注意。

 発芽  播種後約2ヶ月で発芽。夏季はやや早く、冬季はやや遅い。始めは豆が頭をもたげるような姿を1ヶ月保ち、豆がはじけて双葉が出る。

 水やり  土が乾いたら たっぷりと水をやる。やりすぎに注意。

 日光   直射日光は避けたほうが良いが 適度な日当たりは欠かせない。室内に置く。

 越冬   人がセーターを着るくらい寒い時には 室内の日当たりの良いところに置く。

うまくいけば3〜4年後に花が咲きます。まめぞうでも 種を蒔いてみます。一緒にチャレンジしてみませんか



mamezou55 at 17:02│Comments(3)TrackBack(0)clip!コーヒーの木 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 檀   2008年10月29日 20:53
珈琲豆を買いに行き、生きてる珈琲豆をいただいてきましたありがとうございます。以前に発芽してくれた土の配分は、どうだったかしら〜違う配分の土に少しずつ植えてみますね猿蟹合戦の蟹の気分・・・・
2. Posted by inamori   2008年10月30日 09:38
今度こそがんばります
3. Posted by まめぞう   2008年10月30日 17:57
>檀様
>inamori様

いつも ありがとうございます。
今回は、きっときっとジャンジャン生えてくると思われます。芽が出たら写真を撮って見せてくださいね〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔